ねこっちー!

黒猫ぎん(♂)と
灰猫ソラ(♀)の写真ブログ
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 仔猫の実力
JUGEMテーマ:にゃんこ


お越しくださってありがとうございます。

昨日に引き続き

  1枚で 「ぐっとくる写真」 に挑戦しています。








  ソラ  仔猫ちゃんがお日様を見ているわ。

       まぶしくないのかしら?



そうですね・・・ この日はずっと曇りで、

夕方になって、今この瞬間ちょうど陽が差してきたのです。 

庭に遊びに来ていた仔猫ちゃんは

それで 「あれ?」とお日様を見あげているのです。

なんだか可愛い写真でしょう?


  ソラ  まぁ そうだったのね。

      可愛い写真なのは仔猫の実力ね・・・




本日もコメント欄は閉じさせていただきます。

ご覧くださってありがとうございました。

 

    ぎんちゃんは クロネコのお友達の

    せらちゃん、コゲちゃん、リブちゃん、クロくんと

    楽しい夏休みを満喫しています! →  
5ニャン海へ行く

            どうぞご覧下さい♪









 

| - | - | 00:05 | category: 猫 そのほか |
# ちび猫団と7月の庭
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

お越しくださってありがとうございます。


7月の庭です。


  春にパンジーを食べて育った芋虫が


  綺麗な蝶々になっています。










 そして 「なばなの里」で買った


 あの綺麗な白いアジサイ「ワルツ」は ・ ・ ・


 まぁ! なんということでしょう!












お花が無くなっているばかりか、枝がボキボキです!



そして ハナミズキの根元に植えられていた


グランドカバーのリコリスは ・ ・ ・









力無く、倒れています ・ ・ ・


(現在すでに 一番左のも枯れて無くなりました・・・)




  にゃんでちゅか?


  おばちゃん


  なにか おこまりごと でちゅか?










    にゃんにゃの?


    おばちゃん こまっているの?











ええ、  ええ、


非常に困っています。


とっても可愛いちび猫団が 


お庭を荒らすのです ・ ・ ・



      mimi さんっ!

      そんな ことより ・ ・ ・












    早く ごはん くださいっ!


    子供たちが お腹ぺこぺこなんですよ!












ええええ〜


サビ母さんに 叱られちゃいましたよぉ?!




     にゃっ?


     おばちゃん、どうしたんでちゅか?


     ママに叱られちゃったでちゅか?

     きょうもごちそうさまでちゅう♪










う う う


こんな可愛い子たちにお礼を言われたら


許さないわけにはいきませんね ・ ・ ・ (大泣)











 
| comments(16) | - | 00:05 | category: 猫 そのほか |
# 庭のちび猫団
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

お越しくださってありがとうございます。


雨の日は姿をみせないちび猫団ですが

今日は曇り、お庭にいてくれるでしょうか?

あ、いるいる♪

あらら? 何かを食べています。

母ネコさんがどこかから貰ってきたんでしょうか?


                もぐ もぐ   もぐ もぐ





       あ、なにをたべてるの?

       あたちもたべたい





                  ごち〜♪



               パンでちゅ おいちいでちゅよ







こらこら きみたち

仔猫はまず、仔猫用キャットフードを食べなくちゃ

体がしっかり育ちませんよ


           にゃーい たべまちゅよぉ  カリカリ






        はい、おちまい

        やっとパンをたべれるでちゅ







ええ〜 そんなにパンがいいんですか?

困ったものですねぇ ・ ・ ・




            あ、あれはなんでちゅか?






 あ、クロちゃん

 クロちゃんも先にキャットフードを食べてください。

 仔猫のうちはまず丈夫な体をつくらないと。

 パンは食べたらダメですよ。


         え? ダメなの? おばちゃんのパン?





ち、違いますよぉ。


        そうなの? じゃ いただきまちゅ






      もぐ  もぐ  もぐ




サビ母さん、子供たちにちゃんと「食育」、お願いしますよ。


                     それは

                     大きなお世話です。








| comments(28) | - | 00:05 | category: 猫 そのほか |
# 庭のちび猫団
JUGEMテーマ:にゃんこ


お越しくださってありがとうございます。

昨日の続きです。


ママねこさん御用達のランチカフェが

ちびちゃんたちに占領されてしまいました!

いったいどこの子たちでしょう?



      だれかがこっちみてるでちゅ






         たったらったら〜 にゃう♪





      はっぱが ゆれてるでちゅ






     えい  えい
                    スキあり〜







    とぅ〜

         まけるもんか〜 とぅ〜







            ふぅ〜  つかれちゃった〜


     え? もう?






      あ、ママだ〜

      ママ〜







       ママ〜  ママ〜






    え? サビちゃん!

    いつの間に ・ ・ ・


この元気に遊んでいる仔猫達はサビちゃんの子のようです!

ということは

先日、来てくれた茶シロくんの兄弟?

ということは、 

今は亡き、ネコおじいさんのお宅で生まれ育ったのでしょうか?

かわいい♪

と思うと同時に、パパさんの夏のボーナスが

仔猫用キャットフードに消えてゆく悪い予感がしました。。。。

とりあえず

         ちびちゃんたち! 元気に育ってね♪





    茶白くんの記事はこちらです → 6月の庭ねこ


   < 明日は陽子しゃんの写真展のご案内です >








| comments(12) | - | 00:05 | category: 猫 そのほか |
# 6月の庭猫(茶白くん)
JUGEMテーマ:にゃんこ
 



お越しくださってありがとうございます。


一昨年まではボス猫さんがパトロールに来て

みんな安心してのんびりできた我が家の庭猫ですが

ボス猫さんが亡くなり、シロくん(カリンちゃん)も貰われ

残るはママねこさん、時々来るメイちゃんとクロちゃん、

そして子連れで来るサビ母子が常連さんとなっていました。



昨年の夏、サビちゃんがよく連れて来た3匹の子のうち 
似てるトラ柄2にゃん(通称:シンクロ兄弟)




昨年の夏の
サビちゃんの3匹の子のうち 
末っ子の茶白くん




そのサビ母子の子供たちもそれぞれ独立し

ご近所のお宅の玄関先でときどき見かけるので、

「元気にしているな♪」 と安心していました。


よそのお宅の庭猫になった茶白くんと、
サビちゃんの前の季節の子の茶色くん
(2にゃんは兄弟)

 携帯カメラで撮影




ところが、ある日のこと ・ ・ ・  庭に

目つきの悪い茶白ネコが現れました。





お目目のあたりにケガもしているようです。


毛もボサボサで痩せています。






フードをあげるとガツガツ食べ始めました。


    あっ! この子は!


そうです。 

サビちゃんの3匹の子の末っ子、茶白くんではないですか!

いったいどうしたことでしょう?!


それから毎日、茶白くんはやってきました。

栄養状態がよくないため、仔猫用のフードを多めにし

ウエットフードには抗生剤を混ぜてあげました。


そして1ヶ月ほどたつと


            あ、 おばちゃん





             ボク、元気になったよ






まだ目の近くのキズは残っていますが

ずいぶんふっくらして、

以前の茶白くんに戻ることができました。



そして暫く前のこと、悲しい事実が分かりました。

茶白くんと茶色くんの面倒をみていたおじいさんが

突然のご病気で亡くなられたとのこと。

猫ちゃんたちにごはんをくれる人が急にいなくなったのです。

それで茶白くんたちはその後、苦労をしたようでした。


その事実を知ったので、

地域のボランティアさんに連絡をし、なんとか対処をお願いしました。

数日後、ボランティアさんからお返事がきました。

「おじいさんのご家族と連絡を取り、

 お庭にエサ箱を置かせてもらうことができました。」

これで一安心です。


それでこのごろは

茶白くんは、気の向いたときだけ

遊びに来るようになりました。


           えへへ〜 来たよ〜 あ、ママ〜




   茶白くん、ごはんだけはしっかり食べなさいね



ノラちゃんたちは毎日、生きていくのに精一杯です。

どの子もたくさん食べられて、元気に暮らしていけますように。




       お時間のある方は記事の続きをご覧ください。

       ネコカフェ OPENちゅう〜♪

   









続きを読む >>
| comments(26) | - | 00:05 | category: 猫 そのほか |
# 里親さま絶賛募集中その後
JUGEMテーマ:にゃんこ




お越しくださってありがとうございます。


去る2011年9月6日の記事「里親さま絶賛募集中」

その後のことをお伝えします。


8匹の可愛い猫ちゃんを残し亡くなられた飼い主さんの

ご友人の方たちが、里親さまを募集なさっていました。





8匹中、6匹が血統書付。 しかも中にはキャットショーで優勝した

猫ちゃんもいて、「興味本位ではなく、心から可愛がってくださる

里親さまを見つけてあげたい」という信念で探されていました。


また中には病弱の子もいて、「病気を理解し、しっかりお世話を

してくださる里親さまにお譲りしたい」ということもあり、

里親さまとの相性など、時間をかけて探しておられました。




2012年4月12日現在、5匹の子が無事に譲渡され

それぞれのお宅で幸せに暮らしています。

また 4月21日から この2にゃんがトライアルに入ります。

     






そして現在、募集中はこの1にゃんになりました。





こちらのブログでもみなさまに応援していただき

本当にありがとうございました。

またお問い合わせのメールもいただき、重ねてありがとうございました。

最後の1にゃん、

早く優しい里親さまにめぐり会えますようお祈りします。



<お侘び>  

  ぎん  にゃっ?確かに数字が合わないにゃ。たすと9にゃ・・・

 mimi  あらら・・・ ほんとうですね!

       sugarさんのご指摘通りです。

  ソラ  うーん、あたしのチェックが甘かったわ。

      mimiさん、これからはUP直前に見せてくださいね。

      そしてsugarさんを副御意見番といたしましょう。

 mimi  それは良い考えです!

       そういえば以前、エリアさんもご指摘くださいましたよね。

       助かりました。

  ソラ  そうですか、ではコメント欄は「目安箱」とも言えますね。

 mimi  そうですね・・・ 

       「ねこっちー!」はみなさんのご協力によって

       つねに正しい方向を目指しています。

       ありがとうざいます。







| comments(16) | - | 00:05 | category: 猫 そのほか |
# ツチノコ
JUGEMテーマ:にゃんこ



ある日のことでした。


管理を任されているお家の庭に ・ ・ ・



mimi-ko   ママー!  ママー!


         たいへん! 来て来て!




 mimi    ど、どうしたの?




mimi-ko   ツチノコがいるっ!





   


あっ! ほんとう!


ツチノコっぽい!




でも遠くてよく見えません。 近づいてみましょう!




   おぉ ・ ・ ・ ツチノコです!














  あっ 向きを変えましたよ?


 うーん、 後ろは意外に平べったいですね









          

じーっ  じーっ  じーっ




   んっ?


   なんでこっちを じろじろ見るのっ?


   え?  


   あたしはツチノコじゃないわ!










  じ、じゃぁ ・ ・ ・


  ネコ型ツチノコ?






ツチノコじゃないわっ 失礼ねっ!


れっきとしたネコです!  










 しかも あの可愛いシロくんのママですっ!





ああ、 あのサビ母さん ・ ・ ・ 


た、たいへん失礼いたしました。


ほら、mimi-ko も、お詫びを言って 。




   ごめんなさい、でしたっ! 





(ああ、一攫千金だったのに )


と言う、 あっけないお話でした ・ ・ ・










 
| comments(20) | - | 00:05 | category: 猫 そのほか |
# 2011年の庭猫
JUGEMテーマ:にゃんこ




お越しくださってありがとうございます。

昨日はたくさんの温かいコメント、

        ほんとうにありがとうございました。

拝読しながら、再度、泣けてきてしまいました。



今週は 今年の庭猫の様子を振り返っています。

こちらは、庭のもうひとりのママさん、サビ母さんです。

そう、去年、里親さん募集の折、

みなさまにたいへんお世話になったシロくんのお母さんです。







サビ母さんは春に産んだ3匹の子猫をここの庭で育てました。

11月ごろには子供たちも巣立っていき、

今は、ひとりで行動しているようです。


とは言っても、中猫になった子供たちは

ときどき、お庭に遊びに来てくれます。








3匹のうちの茶シロくんも元気です。







茶シロくんは

去年の秋に生まれたお兄ちゃんと一緒に

ご近所のお宅の庭に定住を決めたようです。

(ごはんもここで貰っているようです。)


   あのおばちゃん、だれたっけ?  さ、さぁ?


   (遠くから携帯で撮りました 笑)





去年はよく来てくれていたおーちゃんですが

このごろはたま〜にしか来なくなりました。

遠くに引っ越したのか、よいお宅に居を構えたのか、

でも栄養状態はよさそうなので、ひとまず安心です。


           おひさ〜 ごはんはいらないわ

           ちょっと通りかかっただけ〜







と、こんなお庭の一年でした。


ノラ猫ちゃんたちにとって、生きていくのは大変です。

どの子も元気に長生きしてくれるよう、願うばかりです。



       < 明日はいよいよシロくんの登場です!

                     どうぞ、お楽しみに♪ >







| comments(22) | - | 00:05 | category: 猫 そのほか |
# 2011年の庭猫
JUGEMテーマ:にゃんこ




お越しくださってありがとうございます。

今週は2011年の庭猫のお話をしています。 


本日は悲しいお知らせをしなくてはなりません。

以前からこのあたりのボスだった彼が、

去る11月22日、虹の橋を渡って行きました。


          生前のボス

          お庭はパトロールのコースでした。





ボスねこは ママねこさんのご主人でもあり、

去年、ママねこさんが庭に連れて来た仔猫5にゃん と 

          先に生まれたメイちゃんのパパさんでもあり、

クロちゃんのおじいちゃんにあたります。


ボスはとっても優しくて、ママねこさんと一緒に

いつも仲よく子育てをしていました。 

またテリトリーのみんなが ちゃんとごはんをもらえるよう、

ボランティアさんの餌場に、お腹のすいた子を連れて行っていました。

メイちゃんがよそ者の猫に追われると、

      慌てて駆けつけ、よそ者の猫たちを追い払っていました。

ほんとうに立派なボスねこでした。


          生前のボス

          メイちゃん、キジシロちゃんとひなたぼっこ







    ボスがいると、みんな安心してくつろげます。



           ねーねー おじいちゃん

           お昼寝してないで、遊んでよぉ





      この椅子は生前のボスのお気に入りの場所




ボスは今年の初めから体調を悪くし、心配していましたが

2月にご近所の駐車場で倒れているところを発見され

その後、ボランティアさんのお宅で過ごしていました。

しかし、この秋、体調が急変し、入院治療の甲斐もなく

ついにその生涯を閉じたそうです。


亡くなった次の日、ボタンティアさんがら連絡がありました。

ボスの埋葬の前に、生前のテリトリーをボスと歩きたい、

つきましては

「mimi さんのお庭も見せていただけませんか?」 と。


亡くなってすぐ、シャンプーをしてもらったボスは

生前のようにふわふわした毛並みで

毛布にくるまれて、10ヶ月ぶりに庭に戻ってきました。


          テリトリーにお別れに来たボス






私はボスのことを考えると、いつも

佐野洋子さんの「100万回生きたねこ」を思い出します。

ボスの生き方は 本の中の「ねこ」の

100万回目の生き方のように思われるのです。


今、庭にはボスがいません。

ママねこも、メイちゃんも、そのほかの庭猫たちも

とても寂しいことでしょう。


 ボスのご冥福をお祈りします。




最後までご精読、ありがとうございました。

     
                       < 明日に続きます >









| comments(22) | - | 00:05 | category: 猫 そのほか |
# 2011年の庭猫
JUGEMテーマ:にゃんこ 





今週は 2011年の

庭猫たちの様子をご紹介しています。


昨日ご紹介したママねこさんは、

時々、2年前に生んだ娘のメイちゃんと一緒に来ます。

そしてメイちゃんにくっついて、

メイちゃんの子供のクロちゃんも来ることがあります。

そういうときは、部屋の中ではなく、お庭でごはんです。



                       ↓ ママねこさん(母)
       ↓ メイちゃん(娘)



      ↑ クロちゃん(孫娘)


           メイちゃんのもう1匹の子、ダヤンちゃん似の
   
           キジシロちゃんは交通事故で亡くなったそうです。 

           それが本当なら悲しいです。 



     メイちゃんはママねこさんにそっくりです。

     お鼻が少し黒いので、見分けがつきます。





   ですから

   あ、 ママねこさんだ!






  と、思っても   あらら、 メイちゃんでした。。。





         ってこともあります。  (笑)



  ママねこさんも、メイちゃんも、クロちゃんも

  避妊手術は済んでいます。

  みんな立派な地域猫です。



     あっ

     お庭から呼んでるのに、おばちゃん来ないと思ったら

     こっちにいたんだね!






 クロちゃん、裏口から覗いています。


          はやくごはん、ちょーだいよー

          ぺろりん♪






 はい、はーい。


   クロちゃんはひとりでも、

   ごはんをもらいに来れるようになりました。


   ママねこさんも、メイちゃんも、クロちゃんも、

   ずっと元気で長生きしますように。





       メイちゃん、クロちゃんの前回の記事は

          
2011年3月4日 庭猫     をどうぞご覧下さい。




                 < 明日に続きます >









| comments(18) | - | 00:05 | category: 猫 そのほか |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links