リバイバル ねこっちー!

黒猫ぎん(♂)と灰猫ソラ(♀)の
7年前の今日のブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 石垣島ゾ疇洞
JUGEMテーマ:にゃんこ



「ぎんちゃん旅行クラブ 


   ぶっとび!石垣島ツアー」にようこそ! 



旅行も本日が4日目、最終日となりました。


みなさま、日焼けの方は大丈夫ですか?




 ぎん   うん! 大丈夫にゃ



 ソラ   首の後ろとか、


      少しひりひりするような気がするわ








今日も日差しが強いので、気をつけてくださいね。


さて、本日は石垣鍾乳洞を見学いたします。


その後、3時の飛行機に搭乗予定です。


それではみなさま、


朝食をとって、10時にロビーにご集合ください。


スーツケースなどのお荷物ですが、


バスの出発前にフロントにお預けくださいね。





今回の滞在は3泊とも「ホテル日航八重山」です。


朝食3回、夕食1回つきです。






朝から作ってもらった朝食を頂くなんて、贅沢ですよね♪






  うん♪ ビュッフェにゃ!  


  じゃんじゃん食べるにゃ!




  ぎんちゃん、石垣にきてまた太ったんじゃ?











そうそう! このホテルには特製カレーがあるんですよ。


左の大皿の下半分に ”赤カレー” をよそいましたが


その名も 


『ぬちぐすい(命の薬)石垣島パパイヤカレー』です。


カレーの味は2種類あり、


「“赤カレー”は南国フルーツのとスパイスで



石垣島の太陽をイメージしたカレー」


「“緑カレー”は青パパイヤの独特な食感と


島の恵みを紡いだカレー」だそうです。





  うん! ピリッとくるけど美味しいにゃ!








では、これから石垣島鍾乳洞に出発です。


みなさま、旅行バスにお乗りください。


ホテルからは旅行バスで5〜6分です。




   え? そんなに近いの?




そうなんです! 


岐阜県だとお山の中まで行かないと見られないですよね。


ここは町のすぐ近くにあるのです。


2つあるうち、石垣島鍾乳洞の方に行きます。


入り口が見えてきました。











えーと、なんと言ったらよいか・・・竜宮城みたいですね。


石垣島鍾乳洞は全長約3200mのうち、660mほどを


公開しています。サンゴや貝殻の化石も出土しているので


かつては海底だったと推定されています。


また「日本一早く成長する鍾乳石」の洞窟としても有名です。






足元は舗装されています。サンダルでも大丈夫です。


あらら? 奥に光が見えてきました。この鍾乳洞は


「世界初!洞窟イルミネーション」だそうです。













  きっと 竜宮城のイメージなのね♪











 すごいにゃ! 


 鍾乳石がキラキラしてるにゃ!













  まぁまぁ! ここにトトロちゃんが!  









下の遊歩道が小さく見えます。


なかなか大きな洞窟なんですね。 驚きました。



この鍾乳洞施設は島料理が食べられる食堂、


物産館があります。いろいろ楽しめそうですね。



ではまだ時間もあるし・・・


最後に石垣港の近くの繁華街ユーグレナモールに


行ってみましょう。


こちらのモールは天井が高いので、


暑い日ざしもさえぎられます。


道沿いには農産物の露店もでています。












モールの中ほどには「石垣公設市場」があります。


1階は島の新鮮な食材が揃います。













2階は民芸品やお土産があります。


八重山独特の織物「ミンサー」の体験もできます。












いろんなお顔のシーサーもいっぱい並んでいます。











沖縄のお酒と言ったら泡盛ですが


このごろは可愛い「あわもえ」などもできました。










どうぞみなさま、お土産などお買い忘れのないように


お買い物をお楽しみくださいね。




ではお時間になりましたので、空港に向かいます。




私たちの乗る飛行機が見えてきましたよ。












では、楽しい思い出と共に 石垣島とはお別れです。










みなさま、今回も


「ぎんちゃん旅行クラブぶっとび!石垣島」ツアーに


ご参加くださいまして、本当にありがとうございました。




   みなさん、ありがとう。 


   とっても楽しかったです。  ソラ





   いっぱい食べられてうれしかったにゃ。


   またいっしょに行こうにゃ〜!     ぎん








明日は


今回のツアーの「思い出写真館」を予定しております。


ぜひぜひ、ご参加くださいませ。


最後までご精読、ありがとうございました。











 
| comments(14) | - | 00:05 | category: 旅行 石垣島*旅行編 |
# 石垣島っ殄拇
JUGEMテーマ:にゃんこ



おはようございます。


「ぎんちゃん旅行クラブ 


   ぶっとび!石垣島ツアー」にようこそ。


本日はツアーに付いている「竹富島観光キップ」を


使って竹富島に行ってみましょう。


竹富島は石垣島のすぐ目の前の小さな島で 


人口約321人、島内の移動手段は自転車か


バス(といってもワゴン車)だそうです。







石垣港の「離島ターミナル」から船に乗ります。










高速船で約10分、竹富島が見えてきました。








竹富島の港に着くと、レンタサイクル店の


ワゴン車(奥の左手)がすでに待っています。


お店までワゴン車で行き、自転車を借ります。


地図を貰って、自転車で島内を周ります。


まず最初は、


星砂海岸として有名な「カイジ浜」に向かいます。




   リン リーン  いい調子 〜 ♪




駐輪場があるので、そこに自転車を停めて浜に出ます。






カイジ浜 入り口






 こんにちは〜 ぎんちゃんが来ました〜


 あれ? だれもでて来ないにゃ ・ ・ ・





     ぐぅ    ぐぅ    ぐぅ







カイジ浜のお店の屋根








ぐぅ  ぐぅ  ぐぅ       

           ぐご〜














にゃん? きみ ぎんちゃん? 


こんにちは〜


お昼間は暑いからお昼寝してるんだよ


ぎんちゃん、ソラちゃんも一緒にお昼寝しようよ〜













  うん!  お昼寝するにゃ!



  ぎんちゃん、ダメよ〜


  いまからこの海岸で星砂を探すのだわ!





  そうだったにゃ。 


  またこんど一緒にお昼寝するにゃ。


  ありがとにゃ〜  ばいばい〜














わぁ! ここも綺麗な海ですね!



  え? この中から星砂を探すの?!


  みんなサンゴの砂にみえるにゃ













mimi さん、 ぜんぜん見つからないのだわ




そうですね。 星砂は有孔虫の遺骸だそうです。


見つけるのは大変です。 奥の手があります。




   え? なになに?




先ほどの猫ちゃんのお店でビン入りの星砂を買うのです。



   え? あそこで売ってるの?


   では ・ ・ ・  買います。






ソラちゃんが満足したところで、


次はコンドイビーチに出発です。


カイジ浜から自転車で5分ほどでコンドイビーチです。


ここは遠浅の白砂海岸で歩いて沖まで行けるのです。






コンドイビーチ







ぎんちゃん、ソラちゃん、


沖まで歩いていっていいですよ〜 


砂が波の形になって綺麗ですよ。




   いってきまーす!












   < お詫び >


   ここも「使い捨て水中カメラ」で撮影したので


   また機会があったらUPさせていただきます。






コンドイビーチには猫ちゃんが何匹かいましたが


このお話はまた後日に。





 






それでは、また自転車で竹富島の町なかに戻って


散策しましょう。


まず、島の中央の「なごみの塔」から 


景色を眺めましょう。













昔ながらの沖縄の家屋が見られます。


のんびりした景色でいいですね。



竹富島の道は狭く、ワゴン車が1台が通るのが


やっとですが、家々の石垣にはお花が溢れています。













このあたりの道はサンゴの砂でできています。










あ、あちらから水牛車がやってきました!


お客さんをいっぱい乗せています。












ここは「東パイザーシ御嶽(あいパイザーシおん)」


といって、神様を祀る場所だそうです。 


神聖な感じがします。







東パイザーシ御嶽







ここは 小城盛(クスクモリ)です。


海上を監視するために、
 


琉球王府が建てた火番所だそうです。






小城盛









  琉球王国の歴史もある島なのね!




  あのぉ ぎんちゃん、


  暑くてつかれましたですが・・・





そうですね。石垣島はまだまだ真夏、


涼しいお店で冷たいものが食べたいですね。 


地図を見て・・・



「かにふ」さんがお食事もお茶もできるそうですよ。


ここですね。 立派な構えですね。














  ぎんちゃんは マンゴーパフェにゃ!


  あ、あたしもぉ!












では、いただきましょう!



このほか竹富町内では民芸館、


ビジターセンターゆがふ館、夕日が綺麗な西桟橋、


アクセサリーショップアイランドなどがありますので


お時間までゆっくりお過ごしくださいね。


3時半の高速船で石垣島に戻りますので、


それまでにレンタサイクルさんまでお戻りください。



では本日はここまでに。





 今日もご一緒くださってありがとう。 ソラ



 石垣島に帰ったら夕食にゃ! 


 楽しみにゃ!      ぎん





そうですね! ぎんちゃんと一緒に夕食を と


おっしゃってくださる方は<記事の続き>を


ご覧下さい。


本日も「ぎんちゃん旅行クラブ」にご参加、


ありがとうございました。











 
続きを読む >>
| comments(30) | - | 00:05 | category: 旅行 石垣島*旅行編 |
# 石垣島フサキビーチ
JUGEMテーマ:にゃんこ 




おはようございます。


「ぎんちゃん旅行クラブ 


   ぶっとび!石垣島ツアー」にようこそ。



本日はオプションで


「フサキビーチ」でシュノーケルをしましょう。



日に焼けてしまうので


水着の上にTシャツを着てご集合ください。




フサキビーチホテルは石垣島の南西のフサキ海岸に建つ


コテージタイプのホテルです。 


こちらのマリンクラブに参加します。













  コテージが沖縄っぽくてステキだわ♪


  こちらにも宿泊したいのだわ♪













フサキビーチホテルのビーチはこじんまりしています。


管理もしっかりされています。


9月の終わりなので、


お客さんも少なくゆったりしています。












ここでマリンクラブの手続きをします。


私たちは2時間コースです。 


マリンスーツも着用します。










    < お詫び >


    シュノーケルツアーの写真は


    「使い捨て水中カメラ」で撮影したので


     後日、UP(できたら)いたします。 







ボートで沖に行き、そこを拠点にスノーケルします。


魚肉ソーセージをそれぞれもらい、熱帯魚にあげると


たくさん寄ってきます。





  すごーい!


  熱帯魚がいっぱいにゃ!





楽しくシュノーケルをしていたのですが・・・・




   もうダメにゃ〜〜〜〜 


   つかれたにゃ〜〜〜〜


   






ツアーガイド兼船長さん  
 


  慣れていないと流れがきついかもしれません。


  1時間コースに変更できます。 変更の方は


  ドラゴンボートに乗って先にお帰り下さい。







助かりました!


では帰って、その後はビーチでのんびり過ごしましょう。






海で遊んでもいいし、









桟橋の傘のしたで お昼寝をしてもいいし、








左側の干潟になった浅瀬で生き物の観察をしてもいいし、













 ぎんちゃんは食いしん坊のみなさんと


 ビーチのレストランで お昼ごはんにゃ!













そ、それもいいですね(笑)


   ランチバスケット と










 トロピカルジュースにゃ!



  




  あ、あたしも〜〜〜ぉ






ではみなさま、


夕方までのんびりお過ごしくださいね。





フサキビーチはいかがでしたか?


それでは本日はここまでに。 


ご一緒くださってありがとうございました。






   ありがとう〜楽しかったです! 


   あしたもまたね♪  ソラ





   にゃ? 夕ごはんがまだにゃ!  ぎん





そうですね。 ぎんちゃんと一緒に夕食を、と


おっしゃってくださる方は 


< 記事の続き > をご覧下さいね。 では。











 
続きを読む >>
| comments(18) | - | 00:05 | category: 旅行 石垣島*旅行編 |
# 石垣島∪酳刃
JUGEMテーマ:にゃんこ




「ぎんちゃん旅行クラブ 


   ぶっとび!石垣島ツアー」にようこそ!


本日は早速、石垣島をぐるりとドライブしましょう。




海沿いの道を右回りにまわり、石垣空港から約35分で


島の北西の川平湾(かびらわん)に到着です。




   まぁ! なんてきれい!






















 パンフレットで見たとおりの海の色だにゃ!




本当ですね! 綺麗な海の色ですね!


岸辺に並んでいるのはグラスボートです。 


これから乗りに行きましょう。




砂浜に降りて行くと・・・ おともだちがやって来ました。


             

     う〜ん のび〜











 こんにちは〜  ボクぎんちゃん


 きみたちは ボート会社のねこちゃん?












  うん、まあね〜


  ごはんもらってるんだ〜 


  ボートに乗るの?


  カビラ湾はいろんな種類の珊瑚があるんだよ。






  そうなんにゃ〜  ありがとう。 




では グラスボートに乗って 


川平湾の水中を楽しみましょう。
 


    








ほんとうだわ! いろんな形の珊瑚がいっぱい!


これは・・・ ジャガイモみたい。












 ほんとうにゃ! テーブルさんごもあるにゃ!












あっ イソギンチャクの間にクマノミもいますよ!











いろいろな熱帯魚もいて楽しいですね。




さて、グラスボートを降りたら また車に乗って、


次は川平湾から10分ほど東に走ったところにある


「米原のヤエヤマヤシ群落」の見学です。












 蒸し暑いし、鳥の大きな声もする・・・


 ジャングルみたいにゃ!











散策路は入るとすぐ左右に分かれていますが、


現在、右は通行止め。


左に入って歩いていくと・・・ 


ヤエヤマヤシの群落です!











ほんとうにジャングルみたいですね〜


ヤシの他にも珍しい木々があるのでお見逃し無く。





ではみなさま、バスにお戻りくださいね。


次はさらに海沿いを東に走り、


島の北側の吹通(ふきどう)川沿いの


「吹通川ヒルギ林」に向かいます。 


ここは海と川の合流点でヒルギ(マングローブ)や


干潟の動植物もたくさん見られるのです。




橋の手前の小さい駐車場に車を止めます。









カヌーをしてる人たちもいますね。 


では階段を降りてみましょう。




  す、すごい! 


  階段を降りたらいきなりマングローブだわ!












 水中にはお魚もいっぱいにゃ!


 木の根元にはカニやムツゴロウ、


 ヤドカリもいるにゃ!











すごいですね! 


幹線道路路沿いに歩いて近づけるマングローブ林が


あるなんて、石垣島の自然は身近ですね。





ではみなさま、バスに戻りましょう。


バスはこのまま東に走り、石垣島の東海岸に出ます。


「玉取展望台」に到着です。













サンゴ礁のヘリで、波が白くなってきれいにゃ〜!











  遠くにお船も見えるわ〜











石垣島の海を満喫したところで、


本日宿泊のホテルにまいります。





それでは今日はこのへんで。 本日も


最後までご一緒くださり、ありがとうございました。




   ありがとうございました。 ソラ


   にゃ? ごはんがないにゃ!  ぎん







あらら。 


ぎんちゃんと一緒にごはんを食べたいにゃ♪って方は


どうぞ記事の続きをご覧下さいね。 


では、本日はここまでに。












 

続きを読む >>
| comments(18) | - | 00:05 | category: 旅行 石垣島*旅行編 |
# 石垣島―佝
JUGEMテーマ:にゃんこ



お忙しい中「ぎんちゃんを探せ!」に


たくさんのご参加、ありがとうございました。
 

みなさまのご参加に感謝いたします。






  




みなさま、ご参加ありがとうございました。


さて次回こそは・・・ あたしの番かしら?





そうですね〜 ぜひ、開催したいですね〜




ところで!


この広告見ましたか?


「3泊4日 石垣島ぶっとび!49800円」ですって!




  直行便? ホテル代・朝食、竹富島ツアー込み?


  それはお値打ちだわ!




  この夏は海に行かなかったにゃ 行くにゃ!






そうですね〜 ぎんちゃんが真っ黒になったのは


プールのバイトで日焼けたんですものね〜


このツアーはお盆料金だったら12万円は下りません。


さっそくパパさんに相談してみましょう!




と言う訳で、経済的に苦しい中、


お値打ちさに負け申し込みました。

今回はぎんちゃん&ソラちゃんと一緒に、


石垣島に参りましょう!

お帽子、日焼け止め、水着をお忘れなく。 













「ぎんちゃん旅行クラブ 


   ぶっとび!石垣島ツアー」にようこそ!


どちらさまも お集まりでしょうか?




    あらら、雨だわ。




そうですね〜 


台風15号が予想より早く去ってくれましたが


本州には前線がかかっています。 


また次の台風も北上しています。


石垣島が晴れているといいですね。


では、出発です!







中部国際空港(愛知県)から 約2時間50分。


飛行機が秋雨前線から抜けると、


青空が広がってきました。




 機長  ただいま当機は宮古島上空です。


     まもなく 石垣空港に到着です。













 あれが宮古島ね! 


 海の色が南国ぽくなってきたわ♪





 あっ! 石垣島が見えてきたにゃ!










みなさま、お疲れ様でした。 


石垣空港に到着です。


(この建物が空港すべてです。小さい!)










お天気も上々・・・というより、日差しが強いです!


9月も終わりと言うのに、


こちらはまだまだ真夏ですね!




では、この続きはまた明日に。


本日も「ぎんちゃん旅行クラブ」に


ご参加くださってありがとうございました。





 明日は石垣島ドライブです。お楽しみに♪ ソラ



 あしたもいっしょに行こうにゃ〜   ぎん











 
| comments(20) | - | 00:05 | category: 旅行 石垣島*旅行編 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links