リバイバル ねこっちー!

黒猫ぎん(♂)と灰猫ソラ(♀)の
7年前の今日のブログ
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# G.W. 浅間山&白根山

JUGEMテーマ:国内小旅行

JUGEMテーマ:にゃんこ

 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前(2010年)の今日のブログです。

 

 


ゴールデンウィーク、 


みなさま、いかがお過ごしですか?


私たちは 「のんびり温泉に行こう」 


と思い立ったのですが


「めったに行けないし、あれこれ回ろうか」 


と結局、あわただしく


過ごしてしまいました・・・


一日目は妙高高原(新潟県)のミズバショウを見て


湯田中温泉に泊まりました。


小林一茶が好んで滞在したことで有名だそうです。


二日目は小布施町(長野県上高井郡)の葛飾北斎館


軽井沢のメルシャン美術館とワイナリーを


見て浅間に行きました。


三日目は草津温泉に入り、草津白根山に登り、


湯釜を見てきました。



   
この時期、山には雪が残り、桜は満開、


とても美しい景色を楽しめました。



写真を少し up します。 どうぞご覧下さい。


 
    






     浅間山です。







草津白根山の湯釜と呼ばれる火口湖です。

水温は約18℃、
美しいエメラルドグリーンをしています。






妙高高原イモリ湖のほとりのミズバショウです。

ちょうど満開で、湿原中にたくさん咲いていました。









   近くに福寿草?も咲いていました。





   志賀高原の峠を越えるとき、 


   綺麗な鳥を見ました。(名前は不明)

 



今年のゴールデンウィークは


お天気に恵まれていますね。



みなさま、後半もどうぞ楽しくお過ごし下さい。


(私はのんびりお昼寝の予定です♪)






  リアルタイム ねこっちー!
  こちらです → ねこっちー!2 





 
| - | - | 00:05 | category: 旅行 軽井沢・草津 |
# 軽井沢・草津
JUGEMテーマ:にゃんこ



本日も「ぎんちゃん旅行クラブ」にご参加くださいまして

ありがとうございます。 たらたら書いている間に5日目を

迎えてしまいました・・・・ (今日こそ)最終日です。



本日のお宿 「ホテル櫻井」に到着です。

では夕食前にさっそく温泉に入りましょう。


草津温泉は自然湧出量として湯量日本一 です。ですから

源泉を薄めず加熱せずそのままに、しかもかけ流しています。

泉質は酸性・含硫黄―アルミニウム―硫酸塩・塩化物温泉で

効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・疲労回復などで

強力な殺菌力を誇るため皮膚病にも良いとされています。


 ダヤン  にゃっ!五十肩?エリアママにも効くにゃ!

 ソラ    しっ 四十肩って言わなきゃダメよ




        (入浴時間前に撮影させていただきました)


草津温泉の主な源泉が6つ(万代・湯畑・白旗・地蔵・西の河原・煮川)、

ありますがここホテル櫻井では、万代・西の河原・わたの湯の源泉を

引き込んでいるそうです。


  まぁ 露天風呂の源泉はにごり湯の「わたの湯」なのね ↓



        (入浴時間前に撮影させていただきました)


そろそろ夕食です。 メインのお料理はテーブルに運ばれますが

そのほかはビュッフェとなっています。

天ぷら、ステーキなどはその場で焼いただいてください。






   全種類 食べたいけど食べきれないにゃ






お食事の後はホテル主催のイベント

「湯もみショー」「太鼓ショー」があります。

  草津よいとこぉ〜 いちどはぁ〜 おいでぇ〜

と歌いながら湯をまぜてさますのです。体験もできますよ。






では明日は朝食をとってからロビーに10時にご集合くださいね。 

おやすみなさい。




    にゃにゃーん!  大雨にゃ!


あらららら・・・ 今日は白根山に行こうと思っていたのですが

この大雨では無理ですね。

軽井沢に戻って、アウトレットでお買い物をしましょう。

 
    わーい! 密かに嬉しいのだわ♪


軽井沢プリンスショッピングモールに到着です。

晴れていたら、芝生で遊びまわる子供やワンちゃんが見られますが

今日は大雨を避け、皆さん屋根つきのテラスつたいに歩いています。










  バーバリー、キャスキッドソンなど新しいお店もできてるわ。

  ゴダイバはお店が大きくなってるのだわ。

  







こちらのアウトレットはブランド店だけでなく、お土産・信州物産店、

画廊、クラフト体験コーナー、レストランもありいろいろ楽しめます。




では今回の「ぎんちゃん旅行クラブ 軽井沢・草津の旅」は

ここまでに。 お天気が悪くて残念でしたが

最後までご同行くださいましてありがとうございました。

  

   ありがとう。ご一緒できて楽しかったです。  ソラ

   次回も一緒に食べまくろうにゃ〜       ぎん









| comments(24) | - | 00:05 | category: 旅行 軽井沢・草津 |
# 軽井沢・草津
JUGEMテーマ:にゃんこ
 


お越しくださってありがとうございます。


昨日に引き続き「ぎんちゃん旅行クラブ」


でお楽しみ下さい。


みなさま、たっぷり寝られましたか?


本日は南軽井沢に新しくできた


「軽井沢千住博美術館」にまいります。



ホテルザプリンスから車で10分ほどのところです。











こちらの美術館は


日本を代表する美術作家の千住博氏の作品の数々を


建築家の西沢立衛氏の設計による


軽井沢の木立や陽光をとりいれた


建物の中に展示しています。




  すごいにゃ! 


  入ったとたんに滝の絵にゃ!





  円柱形のガラス窓から


  柔らかな陽がさしてきれいだわ!














余裕をもった空間に椅子も各所に配置され


ゆっくり見られますね。


床も少し高低差がありゆるやかな丘のようです。








 
  (館内撮影禁止のため


    購入した絵葉書を写しております)






現在、特別展示として


福島県三春町の夜の瀧桜を描いた「夜桜満開」が見られます。


すばらしい作品ですのでぜひご覧下さい。



  あのぉ ぎんちゃん、お腹がすきました



あらら〜もうすいちゃったんですか?


では敷地内にあるパン&カフェの浅野屋さんで


いただきましょう。


こちらの建物も凝っていますね。












 おいしいにゃぁ 少し塩辛いけど










では、お腹も落ち着いたら


美術館裏手のカラーリーフガーデンを歩きましょう。


まだ緑が少ないですが初夏〜秋にかけては


きっと綺麗でしょう。










それではみなさま、バスにお戻り下さい。


これから今夜のお宿、草津温泉に向かいます。


バスで約1時間20分、


浅間山を左に見ながら北上いたします。



  
やまと  にゃーい! 歌を歌ってっていいですか?




もちろんです。


お花見の時も、やまとくんは大活躍でしたよね。


歌いたい方がいらしゃったら、お申し出くださいね。


マイクを回します。









草津温泉に到着です。


まず街の真ん中の「湯畑」をぐるっと回ってみましょう。









   

今日は気温が低いから湯気がもうもうにゃ!












それでは温泉街を歩きながら、


徒歩10分のところにある


「西(さい)の河原」に行ってみましょう。 



   にゃっ! 温泉卵っ♪











 にゃっ! 温泉まんじゅう♪









 まぁまぁ 見て! 


 可愛いぬいぐるみショップ♪









あ〜あ〜 


こんなじゃいつまでたっても着きません。。。


みなさん、がんばって前へ進みましょう!


お買い物は帰り道にゆっくりしましょう。




ふぅ やっと到着です。











ここは草津の源泉の一つ、


西の河原周辺を整備した公園です。


岩の間のあちこちから湧き出した湯が、


温泉の川となって流れ、


周囲には湯溜まりが点在しています。












   チャプチャプ


   川のお水がお湯になってるにゃ!





   熱いところもあるから気をつけてね。









こちらはビジターセンターです。


この先は「西の河原露天風呂」があります。


夕食の時間も近づきましたので


遊歩道を戻って今日のお宿、ホテル櫻井に参りましょう。





それでは本日はここまでに。 


ご一緒くださってありがとうございました。




 ありがとうございます。


 明日もご一緒しましょうね。  ソラ





 温泉たまごに温泉まんじゅう♪


 明日も食べまくろうにゃ〜    ぎん


  







 
| comments(14) | - | 00:05 | category: 旅行 軽井沢・草津 |
# 軽井沢・草津
JUGEMテーマ:にゃんこ



お越しくださってありがとうございます。


前置きに2日かかってしまいましたが 


いよいよ ・ ・ ・




「ぎんちゃん旅行クラブ」にようこそ!


今回は軽井沢と草津を回ります。


両地とも気温は低めなので、


温かい服装をご用意ください。



ソラ  まずメルシャン軽井沢美術館に


    寄って行くのね!





そのつもりだったのですが、


美術館は昨秋閉鎖になったのです。




ぎん  ええっ? あのケーキのおいしいカフェは?



ソラ  蒸留所や樽貯蔵庫の見学コースは?



ぎん  イタリア料理のレストランは?



ソラ  素敵なグッズのあるミュージアムショップは? 




はい、とっても残念ですが全て閉鎖となりました。(泣)


それで今回は東御市(とうみし)の


「ヴィラデスト ガーデンファーム アンド ワイナリー」


に寄ってまいります。


バスは駐車場に到着です。 階段を降ります。













13時からのワイナリーツアーに申し込みます。


あと1時間ほどあるので


ショップでお買い物をしたり













お庭の散策をお楽しみくださいね。










ぎん  ぎんちゃんはカフェで何か食べよう♪



ソラ  あ、ちょうどオーナーの


    玉村さんがいらっしゃるわ。





玉村氏  こんにちは、


     旅行クラブのみなさん、いらっしゃい。





ぎん  こんにちは!


    ホットドッグとサーモンキッシュください。




玉村氏  はい、どうぞ。


     ワイナリーの見学も、して行ってね。












オーナーの玉村豊男さんはエッセイスト、


画家として活躍する傍ら、この農園で


ワインを作ったり、自家製野菜のレストランを


経営なさっています。とても気さくで素敵な方です。










  玉村さんはとても優しい方なのだわ。



  サーモンキッシュも信州りんごジュースも


  すっごくおいしい!


  

時間になりました。 見学ツアーに参加いたします。

農場のお兄さんが案内をしてくださいます。




敷地は約5万屐 ブドウは9000本ほどあります。


今はまだ春先なので、ブドウの新芽は出ていません。


これから幹1本につき枝を1本から2本、剪定しながら


伸ばしていき、ブドウの生垣を作っていきます。












9月下旬〜10月中旬に収穫します。


スランスから取り寄せた醸造器を使っています。











しぼったブドウは


フランスの樫の木でできた樽に詰められます。


1年に約2万本のワインを出荷しています。












雨の日も仕事があります。ビン詰めされたワインに


玉村さんの描かれた絵のシールを貼ったり


機械でボトルの口を封印します。お見せしましょう。










すごいわね! 


こだわった材料で自家製のワインを作っているのね。




ではそろそろ出発です。


本日の宿泊は、南軽井沢にあるホテルザプリンスです。


池の向こうに見えてきました。












ツインムールをコネクティングしてくださいました。











ホテルの窓からは浅間山と


ゆったりしたゴルフコースが見渡せます。


木々のむこうに


アウトレット・プリンスショッピングモールがあります。












夕食はホテルのレストランでいただきます。









夕食のあとは、


中軽井沢にある千ヶ滝温泉にまいります。


車で20分ほどです。急いでご準備くださいね。













中軽井沢にある千ヶ滝温泉は天然温泉です。
 

泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物温泉です。


庭園露天風呂は源泉かけ流しです











(閉館時間でお客さんが出られた後に


     撮影させていただきました)





閉館時間は22時なので、


それまでにはロビーにお戻りくださいね。


それでは本日はここまで。 


ご一緒くださってありがとうございました。




ソラ  楽しかったです。ありがとうございました。



ぎん  ぎんちゃんと一緒に夕食を、という方は


    記事の続きをご覧くださいにゃ













 
続きを読む >>
| comments(16) | - | 00:05 | category: 旅行 軽井沢・草津 |
# 軽井沢・草津
JUGEMテーマ:にゃんこ
 


お越しくださってありがとうございます。


みなさま、ツウ情報をありがとうございました。


昨日の続きです。


軽井沢周辺には景色のよい場所もたくさんあります。


まずは軽井沢の北にそびえる「浅間山」


その年によって、雪を被っていたり、


噴煙があがっていたり、毎年同じ時期に行っても


それぞれ違う表情を見せてくれます。











軽井沢から車で2時間ほど北西の


「白根山の湯釜」も人気です。


上信越高原国立公園・白根山は、


標高2160mの活火山です。


この時期ですと、まだ周りに雪が残っています。












ぎん   つづら折になったスカイラインを


     上って行くのにゃ











駐車場に着いたら


15分ほど遊歩道を歩くのにゃ











すると山頂の火口湖の「湯釜」が


見えてくるのにゃ


直径300m、水深30m、


水温はにゃんと18℃なのにゃ











レストハウスで 


雪山を見ながらケーキを食べるのにゃ












軽井沢の隣町にある「メルシャン軽井沢美術館」


お勧めです。


33.000屬良瀉呂砲枠術館、ウイスキー蒸留所、


レストラン、ミュージアムショップなどがあり


いろいろ楽しめます。


蒸留所の見学や試飲、蔵出しウイスキーも買えます。



ソラ   エントランスには


     美しい枝垂桜があるのだわ。










ウイスキー樽蔵も趣があるのだわ。 


よい香りもするの♪











初代蒸留器など展示もあるの。 


なんだかレトロで素敵!











レストランもおいしいし


カフェのケーキやパフェも最高なのにゃ!













軽井沢から車で40分ほどの


「マンズワイン小諸ワイナリー」もお勧めです。




眼下にはブドウ畑だわ。 


この時期、ブドウは幹だけなのね。











ここではワイン工場の見学や試飲ができるの。










そしておいしいレストランもあるのにゃ!







このほか小諸(こもろ)には


「小諸城址懐古園」があります。


敷地内の城跡は整備され、


動物園や藤村記念館もあります。


復元された大手門も有名です。





軽井沢から東に車で約30分の所に


「アプトの道」があります。


横川・軽井沢間を繋いでいたアプト式鉄道は


明治26年から平成9年に廃線になるまで


100年もの歴史を刻んできました。 


現在この碓氷(うすい)線は遊歩道となってます。




アーチ型の橋梁は


国の重要文化財になっているのにゃ










遊歩道を歩かなくても、


下の山道を車で行けるのにゃ












ソラ  では明日は


    いよいよぎんちゃん旅行クラブね。





ぎん  そうにゃ。 ぜひごいっしょしてにゃ!




    本日もご精読、ありがとうございました。








 
| comments(14) | - | 00:05 | category: 旅行 軽井沢・草津 |
# 軽井沢・草津
JUGEMテーマ:にゃんこ




みなさま、ゴールデンウィークは


いかがお過ごしでしたか?


日ごろの慌しさから逃れ、お家でのんびり〜


あるいは ご家族と一緒にお出かけ〜


サービス業だからいつも以上に忙しいよ〜 


とおっしゃる方も?



本日はどうぞみなさま、毎年恒例


「ぎんちゃん旅行クラブ」 で


軽井沢・草津の旅をお楽しみ下さい。






ソラ  え? mimi さん、


    クラブで行ったことがあったかしら?





毎年、行ってますよ〜 あれれ?


今まで記事にしたことがなかったですか?


これは大変です。 今回はお天気も悪かったし、


以前 行かなかったところを回ったのです。






ぎん  それじゃぁ「軽井沢は初めて」ってお客様には


    マイナーなとこばかりになっちゃうにゃ






困りました! 


それでは本日は今までの旅行を振り返りながら


<軽井沢>を簡単にご紹介しましょう。




  軽井沢いえば旧軽井沢、通称「きゅうカル」ね。






そうですね。 


<旧軽銀座通り>とその周辺には、軽井沢の老舗や


旧三笠ホテル、万平ホテル、ショー記念礼拝堂、


などがあります。




祝日や夏休みになると


旧軽銀座通りは大賑わいになるの。








そういえばこのモールで


あたしのお洋服を買ってもらったわ。











このあたりでは黒猫ジョウロを買ったのだわ。










猫雑貨のお店は猫ちゃんの置物がお出迎えだわ。









昭和10年に建てられた聖パウロカトリック教会にゃ










ショー記念礼拝堂、


銀座通りに沿った木立の中にあるのにゃ














長野新幹線軽井沢駅の周辺は<新軽井沢>です。



おしゃれなレストランや


「プリンスショッピングプラザ」があります。





しなの鉄道の駅から北上した<中軽井沢>には


ハルニレテラスや星野温泉、石の教会、


田崎美術館、セゾン現代美術館があります。





 石の教会ではちょうど結婚式をしていたわね。










  ここはちかごろ人気のハルニレテラスにゃ












ピザを食べたにゃ






 

ジェラードもおいしかったにゃ










長野新幹線より南は<南軽井沢>と呼ばれ


池や庭園のある軽井沢タリアセン、絵本の森美術館、


一房の葡萄(有島武郎)カフェなど


おしゃれなカフェもたくさんあります。




エルツおもちゃ博物館には


おもちゃのショップもあるのだわ。











絵本の森美術館では世界の絵本を読めるのだわ。








と、いうのが大まかな軽井沢のご案内です。



明日は軽井沢周辺をご案内します。


どうぞご一緒くださいね。




ソラ  よく行かれる方は


    ツウ情報をお待ちしています。




ぎん  行ったことのない方もこれで


   「軽井沢ツウ」にゃ!





    本日もご精読、ありがとうございました。







 

| comments(24) | - | 00:05 | category: 旅行 軽井沢・草津 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links