リバイバル ねこっちー!

黒猫ぎん(♂)と灰猫ソラ(♀)の
7年前の今日のブログ
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
# 庭のお花(雑草?)
JUGEMテーマ:にゃんこ



  リバイバル ねこっちー!

  7年前の今日のブログです。


本日はお花の写真です。



デジタル一眼レフカメラを買ったら

 

 

撮りたいものがありました。



ささやかに咲いているお花です。



さっそく庭のお花(雑草?)を撮ってみました。



たぶんタンポポ、スミレ、

 

 

あとの2つはわかりません。










お隣りの玄関の鉢植えも撮らせていただきました。
 


チューリップは本場、砺波産です。





これはいい♪ と思ったお花類は、

 

 

お隣りさんへのお土産にしています。



自分で育てるより確実に

 

 

綺麗に咲かせてもらえるからです。

                                   

 

 

お隣の奥様、どうもありがとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 




 

| - | - | 00:05 | category: お花 |
# お花見
JUGEMテーマ:にゃんこ

  リバイバル  ねこっちー!
  7年前の今日のブログです。
みなさんはもうお花見には行かれましたか?
 

私たちは昨晩、
堤防沿いの桜並木を歩いてきました。
 

これは対岸から見た桜。 
ライトアップされた桜が川面に映り綺麗でした。

 
カメラの腕がいまいちで、
あまり上手に撮れず、残念。。。



  まさに満開!

  見上げる桜はとても綺麗でした。

  わんちゃんとお散歩していらっしゃる方を見かけました。

  こんな夜桜の下を、猫ちゃんを肩に乗せ歩けたら最高なんですが。



  お家に帰ると、 あれあれ?

  誰かさんがかくれんぼしてますよ?

| - | - | 00:05 | category: お花 |
# 2012年アサガオ前編
JUGEMテーマ:にゃんこ


お越しくださってありがとうございます。

暑い暑いと言いつつ、あっという間に8月ですね。

私は毎晩、さらには翌昼も、オリンピックを見ています・・・

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?



昨年、エリア研究所さんからいただいたアサガオの種で

我が家の庭も

夏の暑さに負けない美しい庭になっておりましたが

   ( この表現、かなり大げさです  笑)

今年はそのお庭で咲いた花の種を撒いてみました。


   ソラ   どんなお花が咲いたのかしら?


それがですね・・・

昨年、みんなごっちゃに撒いたので、交配が進んで

名前のよく分からない状態になっています。


  





   これはこれは ・ ・ ・

   雑草が生い茂ってるじゃないですか!



ええ、アレルギーが出てしまって

皮膚科の医師から「草取り禁止令」がでているのです。


   あらら ・ ・ ・

   きっちり「理由」ができたのね。


   このアサガオさんは綺麗ね!




                    ↑実際の色はもっと紫色です


ええ、 これは

色は「みんと5号」 淵の白色や形は「江戸羊羹」っぽいですよね。




   こちらはまあるい花弁で可愛いわ


これは父が市場で買ってきた苗のアサガオと思います。

立派ですから。 4株くらい混ざっています。







  こちらは花弁が切れちゃってるわ


ええ、こぼれ種からでしょうか?

それとも↑のお花の兄弟でしょうか?






まだツルが伸びつつあって、蕾があまりありません。

これから咲くのを期待しています。


    お水やりは大丈夫かしら?


大丈夫です。

ちゃんとお隣の方に頼んであります。


   なら安心ね!



そういえば先日、マンションから少し行ったところで

ハスの畑を見つけました。

田んぼの中にいきなり一畑だけあったのです。







   まぁ 綺麗ね!






そうでしょう?

思わず車を止めて撮影しました。






   ぎん   ハスって食べられるにゃ?






さぁ・・・どうでしょうね? ぎんちゃんはレンコンって好きですか?


そういえばTVで、

ハスの葉にお酒をいれて茎から飲む会をしていました。

「荷葉杯(かようはい)」とか「象鼻杯(ぞうびはい)」と言うそうです。


   ジュースを入れて、いっぱい飲みたいにゃ!


うふふ〜 きっと美味しいでしょうね♪





    昨年の美しいアサガオはこちらです (←大げさ 笑)

         
2011年 9月8日  アサガオ開花

           









| comments(22) | - | 00:05 | category: お花 |
# 6月の庭の花
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

お越しくださってありがとうございます。


「猫の額」のようなお庭にも花が咲きました。

どうぞご覧下さい。


ガクアジサイ 今年はたくさんお花をつけました。




カシワバアジサイ 
株の割には花が大きくなりすぎ、支えています。






先日「なばなの里」で購入したアジサイ<ミカコ>




同じくアジサイ<ワルツ>
小さいお客さまが来ています。







ブルーベリーの花
ここ数年、実がなったのを見たことがありません。
なる前に食べられちゃうのかな?





みかんの花
小さいながらもこの木から、
毎年アゲハチョウが巣立って行きます。




柿  今年はたくさん実ができるかしら?
すでにいくつか青いまま、落ちています・・・






           それにしても mimi さん、

           このお庭は

           いつも雑草の花盛りね。







           ママねこさんも来ています。






| comments(20) | - | 00:05 | category: お花 |
# 10月の庭
JUGEMテーマ:にゃんこ
 




急に寒くなったり(11月の中旬という日も)

そうかと思うと日差しが強く暑く感じる日もあったり

という今年の10月、 

ちいさなお庭ですが 秋を探してみました。








シュウメイギクも満開です。







ムラサキシキブは綺麗な実をつけています。







ミカンも少しずつ黄色くなってきました。







カキも ・ ・ ・  あっ! 鳥さんにつつかれています!







夏の忘れ物も見つけました。






とはいえ、夏組もがんばっています。

エリア55研究所からいただいたアサガオも咲いています。


この星型の紫さんは秋口になってさきはじめました。

小柄で可愛いです。







スプリットペタルさんも 再び咲き始めました。

アサガオとは思えない自由奔放な花びらです。












おやおや

ママねこさんが あんなところに♪






庭猫さんのために

さわやかないいお天気が続くといいですね。




                   < 次回も庭猫ちゃんの話題です >








| comments(29) | - | 00:05 | category: お花 |
# アサガオ開花
JUGEMテーマ:にゃんこ
 



みなさまよくご存知のあの有名な「エリア55研究所」から

取り寄せたアサガオの種ですが、 ぐずぐずしていて

種を撒くのが7月の終わりとなってしまいました。



8月10日は まだこの状態




   つるはぐんぐん伸びてはいるのですが蕾はありません。

   葉もバッタさんに食べられ、レース状になっています。


   これはもう小学校1年生の定番の夏休みの宿題、

   「アサガオの研究」に間に合わない!

   と思った矢先の8月28日あたりからやっと咲き始めました。



エリア55研究所よりいただいた「スプリットペタル」




           その蕾







  エリア55研究所からいただいた「みんと5号」

   実際にはとても鮮やかな紫色ですが

   写真に撮ったら青っぽくなってしまいました(謎)










去年、義姉からいただいた

「団十郎?」 別名 「江戸羊羹」






同じく「無名のアサガオ」






と、こんな感じです。

とても綺麗で、お隣のご家族にも楽しんでいただいています。

え?

「水撒きはお隣さんが毎日してくれた」んでしょう?

まぁ 細かいことを言うと、まさにその通りです。


エリア55さんと、お隣の奥様&おじいちゃんのおかげで

今年も素敵なアサガオを見ることができました。

この場を借りてお礼を・・・ どうもありがとうございました。











| comments(26) | - | 00:05 | category: お花 |
# アサガオ満開
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

今年の夏は本当に暑いですね。
遅ればせながら植えたアサガオですが、今、満開を迎えています。


これは 「エリア54号」 

         江戸羊羹という素敵な色の名前を頂きました。

中心とフチが白く、とても綺麗です。




さて、なかなか咲かなかった「みんと」ですが、
茎はすくすく伸びて、ずいぶん大きくなりました。

そして待ちに待って咲いたのが、 

                こちらです!



残念なことに、雨の後、お隣さんに向かって咲いたので
ちょっと見にくくってすみません。

色は 江戸羊羹に近いですが、 もうすこし透明感のある薄紫ピンクです。




「みんと」も大輪なので、雨や風に揺れてしまい、なかなか完全な円になりません。
でも、美しく豪華なアサガオだと思います。


種は16個植えて、発芽したのは4つでした。
残りの無名な2つは・・・

なかなか大きくならず、よく分からなくなっていたのですが
そのうちの1株がつぼみをつけ、ついに咲きました!

                 これです!



こちらも大輪、 しかも変わった模様!

雨にぬれてしまって、うまく開かなかったのは残念ですが、
待った甲斐があった 綺麗なアサガオでした。

アサガオの栽培は小学校以来で、一喜一憂でした。
植えたときは、雨続き
本葉がでてからは、カラカラの猛暑
そのうえバッタの食害・・・

いろいろ大変でしたが 頂いた名前がよかったのでしょう。
無事に開花となりました。
エリア55さん、みんとさん、ありがとうございました。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。




         

                   玄関先の日々草にきていた蝶々



               さて、来週は・・・
               ママねこ保育園の卒園生の「その後」リポートです。
               どうぞ、お楽しみに♪





| comments(12) | trackbacks(0) | 00:05 | category: お花 |
# アサガオ開花
JUGEMテーマ:にゃんこ


エリア55さんのブログでは 色も種類も豊富なアサガオ満開です!

さて、我が家の義姉にもらった「いつのだか分からないほど古いアサガオの種」 は

どうなったかというと・・・・  


8月2日  
すくすく伸びたアサガオですが、なかなか花芽をつけず心配していました。
やっとできたエリア54号さんのつぼみも、開きません。



うまく巻けていないようです。
アサガオの花期は半日、思い切って指で開きました。



シワシワですが、なんとか開くことができました。
綺麗な赤・・・赤紫・・・赤茶色・・・?
中途半端な色ですが、白い縁取りがあって綺麗です。

翌日、
2つ目の花です。
1つ目より色は薄く、大きいです。 直径は12cmくらいです。
そのせいか、風でヒラヒラしています。



3つ目は裏側に咲きました。
お隣のお宅にも ちょっとお花のおすそ分けです(笑)



さてさて
「エリア54号」さんといい、並んで植えた「みんと」さんといい
梅雨の豪雨にも負けず、その後のカンカン照りにも負けず、
バッタの強襲にも負けず、よく頑張っています。



中央のバッタくん
アサガオの葉をレース状に食べています。
負けるなエリア&みんと!
光合成は上の方の葉っぱがんばるんだっ!



   

                      < 今日のソラちゃん >

               ソラちゃん、その顔、何かたくらんでいませんか・・・?

         

                       ふふふふっ♪


            本日夜9時からTVで「サマーウォーズ」(アニメ映画)放映です。
            とっても面白いからぜひ見てね♪ なぁんて
            言っていません けど?




| comments(12) | trackbacks(0) | 12:00 | category: お花 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links