リバイバル ねこっちー!

黒猫ぎん(♂)と灰猫ソラ(♀)の
7年前の今日のブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 蓼科 バラクラ園 | main | 蓼科 長門牧場 >>
# 白州サントリー工場
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

 

 

 

 

リバイバル ねこっちー!

 

 

7年前(2010年)の今日のブログです。

 

 

 

 


「ぎんちゃん旅行クラブ」に ようこそ!

本日は蓼科から車で1時間半くらい走った山梨県杜市白州町の

サントリー白州蒸溜所にまいります。

閑静な森の中にウイスキーの蒸留所、天然水工場、博物館、

レストランがあります。

ウイスキーと天然水のガイドツアー(無料)もあり、

もちろん最後には試飲もあります!


     ぎん    たのしみにゃ!  








それでは早速 ウイスキーのガイドツアーに参加しましょう。

ガイドのお姉さんと一緒に移動です。


工場に入ると麦芽の独特な香りがします。


       いい香りにゃぁ    


仕込み槽 → 醗酵槽 を説明を受けながら歩いて見学していきます。








これはポットスチルと呼ばれる単式蒸溜釜で、

いくつかの型があります。


 ソラ  大きなポットスチルがいっぱい並んでいるわ!









次にバスで貯蔵庫に移動します。

蒸溜された原酒は樽に詰められ貯蔵庫で寝かされます。



  まぁまぁ!天井までウイスキーの樽がいっぱい!


  にゃはは〜♪

  ウイスキーの良い香とアルコール成分で酔いそうにゃ♪









樽は使い込むほどに木香が上品になり、

長期成熟モルトに最適になるそうです。

これはリチャーと呼ばれる再利用のための樽を焼く作業です。


      すごいわ! 火が回ってるわ!








このあと試飲(ウイスキー・天然水・なっちゃんが飲み放題)があります。

ウイスキーは水が命、サントリーでは白州の水を守るために

森ごと買い取って管理をしているそうです。

企業のポリシーを感じます。


では試飲をしながら、今日はこのへんで。

本日は「ぎんちゃん旅行クラブ」にご参加ありがとうございました。


   ありがとうございました。またご一緒しましょう。  ソラ

   なっちゃん、おいしいにゃ♪

        おかわり、いっしょに行くにゃ  ぎん

 

 

 


白州工場の見学では

事前にHPから優待券をoutputしていくと素敵なプレゼントが貰えます。
現在は高級グラスです。 ぜひ、お忘れなく!
  





 < 今日のぎんちゃん >


その後、トイレットペーパーでぎんちゃんの測定を試みていますが

 

なかなか上手に測れません。。。ぎんちゃん、じっとするにゃ!


  

  mimiがごそごそしてて 気になって眠れないにゃ

                                                                    

 

 

 

 

 

 

| - | - | 00:05 | category: 旅行 上高地・立山・穂高・蓼科 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links