リバイバル ねこっちー!

黒猫ぎん(♂)と灰猫ソラ(♀)の
7年前の今日のブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 蓼科 長門牧場 | main | シロクマシロちゃん >>
# アサガオ開花
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 


エリア55さんのブログでは 色も種類も豊富なアサガオ満開です!

さて、我が家の義姉にもらった「いつのだか分からないほど古いアサガオの種」 は

どうなったかというと・・・・  


8月2日  
すくすく伸びたアサガオですが、なかなか花芽をつけず心配していました。
やっとできたエリア54号さんのつぼみも、開きません。



うまく巻けていないようです。
アサガオの花期は半日、思い切って指で開きました。



シワシワですが、なんとか開くことができました。
綺麗な赤・・・赤紫・・・赤茶色・・・?
中途半端な色ですが、白い縁取りがあって綺麗です。

翌日、
2つ目の花です。
1つ目より色は薄く、大きいです。 直径は12cmくらいです。
そのせいか、風でヒラヒラしています。



3つ目は裏側に咲きました。
お隣のお宅にも ちょっとお花のおすそ分けです(笑)



さてさて
「エリア54号」さんといい、並んで植えた「みんと」さんといい
梅雨の豪雨にも負けず、その後のカンカン照りにも負けず、
バッタの強襲にも負けず、よく頑張っています。



中央のバッタくん
アサガオの葉をレース状に食べています。
負けるなエリア&みんと!
光合成は上の方の葉っぱがんばるんだっ!



   

                      < 今日のソラちゃん >

               ソラちゃん、その顔、何かたくらんでいませんか・・・?

         

                       ふふふふっ♪

            本日夜9時からTVで「サマーウォーズ」(アニメ映画)放映です。
            とっても面白いからぜひ見てね♪ なぁんて
            言っていません けど?



 

 

| - | - | 00:05 | category: 自然(花蝶鳥風月) |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links