リバイバル ねこっちー!

黒猫ぎん(♂)と灰猫ソラ(♀)の
7年前の今日のブログ
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 石垣島フサキビーチ | main | 石垣島ゾ疇洞 >>
# 石垣島っ殄拇
JUGEMテーマ:にゃんこ



おはようございます。


「ぎんちゃん旅行クラブ 


   ぶっとび!石垣島ツアー」にようこそ。


本日はツアーに付いている「竹富島観光キップ」を


使って竹富島に行ってみましょう。


竹富島は石垣島のすぐ目の前の小さな島で 


人口約321人、島内の移動手段は自転車か


バス(といってもワゴン車)だそうです。







石垣港の「離島ターミナル」から船に乗ります。










高速船で約10分、竹富島が見えてきました。








竹富島の港に着くと、レンタサイクル店の


ワゴン車(奥の左手)がすでに待っています。


お店までワゴン車で行き、自転車を借ります。


地図を貰って、自転車で島内を周ります。


まず最初は、


星砂海岸として有名な「カイジ浜」に向かいます。




   リン リーン  いい調子 〜 ♪




駐輪場があるので、そこに自転車を停めて浜に出ます。






カイジ浜 入り口






 こんにちは〜 ぎんちゃんが来ました〜


 あれ? だれもでて来ないにゃ ・ ・ ・





     ぐぅ    ぐぅ    ぐぅ







カイジ浜のお店の屋根








ぐぅ  ぐぅ  ぐぅ       

           ぐご〜














にゃん? きみ ぎんちゃん? 


こんにちは〜


お昼間は暑いからお昼寝してるんだよ


ぎんちゃん、ソラちゃんも一緒にお昼寝しようよ〜













  うん!  お昼寝するにゃ!



  ぎんちゃん、ダメよ〜


  いまからこの海岸で星砂を探すのだわ!





  そうだったにゃ。 


  またこんど一緒にお昼寝するにゃ。


  ありがとにゃ〜  ばいばい〜














わぁ! ここも綺麗な海ですね!



  え? この中から星砂を探すの?!


  みんなサンゴの砂にみえるにゃ













mimi さん、 ぜんぜん見つからないのだわ




そうですね。 星砂は有孔虫の遺骸だそうです。


見つけるのは大変です。 奥の手があります。




   え? なになに?




先ほどの猫ちゃんのお店でビン入りの星砂を買うのです。



   え? あそこで売ってるの?


   では ・ ・ ・  買います。






ソラちゃんが満足したところで、


次はコンドイビーチに出発です。


カイジ浜から自転車で5分ほどでコンドイビーチです。


ここは遠浅の白砂海岸で歩いて沖まで行けるのです。






コンドイビーチ







ぎんちゃん、ソラちゃん、


沖まで歩いていっていいですよ〜 


砂が波の形になって綺麗ですよ。




   いってきまーす!












   < お詫び >


   ここも「使い捨て水中カメラ」で撮影したので


   また機会があったらUPさせていただきます。






コンドイビーチには猫ちゃんが何匹かいましたが


このお話はまた後日に。





 






それでは、また自転車で竹富島の町なかに戻って


散策しましょう。


まず、島の中央の「なごみの塔」から 


景色を眺めましょう。













昔ながらの沖縄の家屋が見られます。


のんびりした景色でいいですね。



竹富島の道は狭く、ワゴン車が1台が通るのが


やっとですが、家々の石垣にはお花が溢れています。













このあたりの道はサンゴの砂でできています。










あ、あちらから水牛車がやってきました!


お客さんをいっぱい乗せています。












ここは「東パイザーシ御嶽(あいパイザーシおん)」


といって、神様を祀る場所だそうです。 


神聖な感じがします。







東パイザーシ御嶽







ここは 小城盛(クスクモリ)です。


海上を監視するために、
 


琉球王府が建てた火番所だそうです。






小城盛









  琉球王国の歴史もある島なのね!




  あのぉ ぎんちゃん、


  暑くてつかれましたですが・・・





そうですね。石垣島はまだまだ真夏、


涼しいお店で冷たいものが食べたいですね。 


地図を見て・・・



「かにふ」さんがお食事もお茶もできるそうですよ。


ここですね。 立派な構えですね。














  ぎんちゃんは マンゴーパフェにゃ!


  あ、あたしもぉ!












では、いただきましょう!



このほか竹富町内では民芸館、


ビジターセンターゆがふ館、夕日が綺麗な西桟橋、


アクセサリーショップアイランドなどがありますので


お時間までゆっくりお過ごしくださいね。


3時半の高速船で石垣島に戻りますので、


それまでにレンタサイクルさんまでお戻りください。



では本日はここまでに。





 今日もご一緒くださってありがとう。 ソラ



 石垣島に帰ったら夕食にゃ! 


 楽しみにゃ!      ぎん





そうですね! ぎんちゃんと一緒に夕食を と


おっしゃってくださる方は<記事の続き>を


ご覧下さい。


本日も「ぎんちゃん旅行クラブ」にご参加、


ありがとうございました。











 
 




夕食は何をいただきましょうか

      石垣牛が有名にゃ♪ ぎゅうぎゅう♪

      
そうですね! ぜひ、と言いたい所ですが・・・

パパさん、お財布は大丈夫でしょうか?

   パパさん   苦しいです。

            お値打ちなお店を見つけて下さい。



ではフリーペーパー「八重山ナビ」で調べてみましょう。

     石垣牛の「石垣屋」・・・  ここは? 





おぉ。 なかなか立派なお店ですね。

しかもお値打ち価格です。





  石垣牛を1頭まるごと買っているので、お値打ちだそうです。

  おいしいですね!

  
     店員さん  まぁまぁ かわいい子たちですね。

             シークワーサージュースをサービスしますね。



        わぁ! ありがとう♪

        ありがとうにゃ。 いただきまーす♪


こうして石垣島の楽しい夜は、ふけていきました。

あっ! ぎんちゃん ・ ・ ・

       おなかが一段と ぽんぽこですよ!




最後までご精読、どうもありがとうございました。





      
| comments(30) | - | 00:05 | category: 旅行 石垣島*旅行編 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
ねこさんがの〜んびり昼寝しながらお店番してるのかしら^m^
時間がゆっくり過ぎているような、そんな錯覚しちゃいそうですね^^
南国の光を浴びて咲く花もきれいですね〜
と言っていながら
一番目をひいたのはマンゴーパフェだったりする訳ですけどね(笑
んも〜私ってばやっぱりぎんちゃんと気が合うのだわ><
ぎんちゃんとお夕食もジックリ楽しませていただきました( ̄‥ ̄)
ってちょっと不機嫌になっている(爆
だっておなか空くんですよこの時間ヾ(;´▽`A``
夢でいい景色眺めながら美味しいもの食べる事にします(笑

| 猫吉之進 | 2011/10/07 4:03 AM |

南国そのものって感じの家並みですね。
サンゴの砂道、あ〜、あこがれです。

人口300人の島なのにこんな立派なお店があるなんて。
ちっちゃくてよく見えないけど「第2駐輪場」??
そんなに人がいっぱい来るんですねぇ。
毎日お食事に目が釘付けになってます。

それにしても猫之進さんは何時に寝るの?
| sugar | 2011/10/07 7:40 AM |

うにゃにゃにゃ〜
けっこう盛り沢山な内容のツアーですね〜。
うにゃにゃ〜にゃんこがいっぱい〜っ!
この子たちって飼い猫じゃなさそうだけど〜
沖縄なら野良ちゃんでも幸せに暮らせるみたいだにゃ?
自分も行ってみたいっす〜。
つか移住したい。
| tamakiti | 2011/10/07 9:27 AM |

おお〜、テレビで見たことある光景!
実際に見たら本当にもっともっときれいなんでしょうね。
ここにも普通に普通の猫がいるのね〜。
お肉も好きなのだけど、このマンゴーパフェに目が釘付け。
おいしそう〜〜〜!
| りか | 2011/10/07 9:54 AM |

こんにちは、mimiさん(=^・^=)
わ〜、とっても楽しそう!!
石垣島をしっかり満喫できる、いいツアーですね☆
私は竹富には2回訪れましたが、知らないことばかりでした!
とってもお勉強になりました^^ 
可愛い猫ちゃんにも会えて、美味しそうなマンゴーパフェや
石垣牛も♪ 最高です。
いい旅でしたね(=^v^=)
| abi | 2011/10/07 10:31 AM |

お値打ち価格とは思えないっ
りっぱな 夕食だわ〜
海は完璧にキレイだし
気持ち良さそう〜&#9825;
かわいいねこちゃんも いっぱい出会っちゃいましたね〜
| ざな | 2011/10/07 12:13 PM |

こんにちは〜
今回はフェリーに乗って・・・車に乗って・・・
自転車で散策!とっても楽しいです♪
自転車に疲れたら木陰で一休み・・・涼しく感じますね。
あらあら、にゃんこちゃん気持ち良さそうに寝てること(^^)
あれれ?こんなにいたんですね〜
ぎんちゃんぎんちゃん!せっかくのバスツアー
お昼寝していたら勿体無いですよ〜♪
ビーチで散策・・・綺麗な海と空を堪能しながら(^^)
素敵なひと時を楽しんでから・・・
街はお花で溢れているんですね!
色合いが南国チックで素敵♪
マンゴーパフェに心奪われてしまった私・・・
ぎんちゃん!一口・・・いやもう少し分けてくださいっ!

今日のお夕飯も豪華ですね〜!!
こちらでお値打ちって素晴らしい!
楽しいバス旅行だな〜〜♪♪
| 琴乃 | 2011/10/07 12:36 PM |

こんにちは〜
いいですね〜南国の旅♪
なんかのんびりした気分になれました〜
旅行に行ってないのに、行ったような気持ちになれるってすごいですね〜
気分リフレッシュされました〜
| カト | 2011/10/07 4:58 PM |

ソラちゃんは星砂、
ぎんちゃんはお昼寝!うふふ〜
でも、やさしいぎんちゃんは一緒に探してあげるのねー

水牛車乗ってみたいなぁ〜
水牛はほんとうに力持ちでやさしいんですよね〜

毎日、きれいな景色と
美味しそうな写真でうっとりです!
| かおり | 2011/10/07 6:55 PM |

< 猫吉之進さま >

ねこさんがの〜んびり昼寝してるすぐ横で
綺麗なお姉さん2人がのんびりおしゃべりしながら
星砂のお店の番をしていました。
(これで生活が成り立つなら・・・羨ましい・・・ 
 私も星砂店のお姉さんになりたい・・・
           ↑ すでに無理?! )
このマンゴーパフェはお勧めです。
竹富島にお越しの際はぜひ、召し上がってくださいね。




| ★猫吉之進様 | 2011/10/07 10:16 PM |

< sugarさま >

サンゴの道はサクサクして
歩いていると時間までゆったり流れるようです・・・
が、
が、
自転車は乗りにくいです。
あれあれ〜〜〜っとハンドルが取られてしまいます。
え?私だけ?!  汗〜

竹富島はとても小さい町で、食堂・カフェも数軒しかないので
きっと夏休みには超満員になると思います。
9月の終わりの時期はずれだったので
どこもすんなりと入れました。
夏には第2駐車場もいっぱいになることでしょう。

そうですよね!
猫吉之進さんっていつ寝るんでしょう?
お仕事、家事、猫ちゃんのぬいぐるみ作り、
こんなに忙しくては、24時間では足りません!
| ★sugar様 | 2011/10/07 10:31 PM |

< tamakitiさま >

そうでしょう?
これ(竹富島ツアー付き)で49800円です。
こ、これは・・・ お買い得ツアー!

私もいつか(今すぐにでも)移住したいです。
あくせくしたり、冬に限りなく寒かったり、
そんな生活から一転・・・ ♪
tamakitiさんが移住さなったら、ぜひ1室貸してください、
ね?
ついでに真夏は今のお宅の方に滞在させてくださいっ!
ね?
| ★tamakiti様 | 2011/10/07 10:38 PM |

< りかさま >

竹富島は小さい島ですが
観光で成り立っているので
昔の家々を残したり、石垣のお花を手入れしたり、と
住民の方がきちんと管理なさっています。
欲を言えば・・・

コンドイビーチにはガリガリに痩せた子猫ちゃんもいて
とても可愛そうでした。
子猫ちゃんだけでもエサをあげたいなぁと思いました。
(大人猫は自分でエサが取れるのでガリガリではありません)
| ★りか様 | 2011/10/07 10:46 PM |

< abi さま >

はい!ありがとうございます。
今回は格安のツアーだったので
「(お天気、ホテル、お食事など)
    あまり良くなくても仕方がないか・・・」と思っていましたが
とても良かったです!
猫ちゃんにも会えたし・・・
11月だと、海水浴はできないけど
膝まで海に入れば、沖まで歩いて行けそうですね♪
今度はabi さんの素敵なお写真を楽しみにしています。

<りかさん>のコメントにも書きましたが
気がかりなことがあります。
コンドイビーチの子猫ちゃんです。
   (今日の写真はカイジ浜の猫ちゃんです)
本当にガリガリでした。
abi さんがいらっしゃるときには、
どの子も大きくなっているとよいのですが。。。 
何もないところなのでエサを買ってあげることもできず
唯一の心残りです。
カリカリを少しでも持っていればよかった・・・  涙・涙
abi さんが行かれたら、
その後の様子をお知らせいただけると嬉しいです。
| ★abi 様 | 2011/10/07 11:19 PM |

< ざなさま >

ふふふ
このお店は味も量も、接客もよかったです。
お勧めです。
でも!
メニューの最初の方は・・・ 
1ページ目は一人1万円くらいのお料理
2ページ、3ページと進むにつれ
徐々にリーズナブルなお値段に。
そして一番最後のページ辺りで
やっと我が家の食べられる価格になってきます。
それでも美味しいし、この量なので充分だと思います。
そしてなんとガスではなく、炭焼きです。 おいしかったです。
| ★ざな様 | 2011/10/07 11:25 PM |

< 琴乃さま >

なかなかお休みが取れませんが
取れたらこの時期がお勧めです。
お値段も安いし、人も少ないし。。。
同じ時間でも、無駄なくいろいろ楽しめると思います。
琴乃さんも
きっとお小遣いが溜まった頃でしょう?
思い切って行ってみては?
(もちろん、格安を探すんですよぉ〜〜〜っ)
| ★琴乃様 | 2011/10/07 11:28 PM |

< カトさま >

うふふふ〜
いつかカトさんが行かれたときに
「あ!ここ来た事、あるよ〜」なんて
思っていただけると嬉しいです(笑)

そうそう、
旅行の記事を書いているときには、いつも
みなさんの顔?を思い浮かべています。
カイジ浜で星砂を探して掘っているとき
お隣でチョコちゃんも掘っていて
「カトさん〜 チョコもなかなか見つからにゃいにゃ
 チョコもハナグロちゃんにビンの星砂、買ってくにゃ」って
言っていましたよ(笑)
| ★カト様 | 2011/10/07 11:34 PM |

< かおりさま >

うふふ〜
ぎんちゃんが優しいと言うか
ソラちゃんが強引と言うか・・・
こんなゆったりした景色の良い場所で
お昼寝するのって
実はとっても贅沢ですよね〜   ぐぅぐぅ  ぐぅぐぅ

水牛車、のんびり加減が島にぴったりです。
歩いて5分のところを30分かかって歩いてくれます。
これはまさに・・・ 私のペースです(笑)

| ★かおり様 | 2011/10/07 11:39 PM |

石垣島って行ってみたい!と思いつつ、まだ行ったことないです。
竹富島もすごいすてきですねー!
お家の垣根があんな風にお花でいっぱい、しかもサンゴの白い道!
実際に見たら大興奮しそうです〜。
それになんですか!!そのおいしそうなマンゴーパフエ☆
ん〜よだれが…。 
アズ子も旅行行ったら、ぎんちゃんと一緒で、お腹タプタプになることまちがいなしです。
| アズ子 | 2011/10/08 1:46 PM |

南の島を満喫して羨ましいわ〜♪
猫の写真があると嬉しくなります^^。
| オッドアイ | 2011/10/08 4:37 PM |

わぁ〜、とっても綺麗ですね。
ビーチはお客様も少なくって、猫ちゃんたちも寂しいね。
マンゴーアイス、すっごい♪
水牛車、私も以前に乗ったのですが
ブーゲンビリアの道をゆったり歩いてくれて良かったです。
| 陽子しゃん | 2011/10/08 8:29 PM |

竹富島私も行きました〜\(^o^)/
私が行った時は、ねこちゃんに会えなかったです。
ねこちゃん達、キレイでとっても可愛いですね。
大切にされているみたいで、うれしいです。
子どもの頃、星の砂をお土産でもらって、大切にしていました。
実際にその竹富島に行った時には、それが一番感動でした。
石垣牛!!すごーい(^^)
私は食べれなかったです。
海の幸ばかり食べていたような・・・
私も食べたかった!!
また、食いしん坊のお話しになっちゃいました。
| catponko | 2011/10/08 9:36 PM |

< アズ子さま >

私も石垣島にはずっと行きたいと思っていたので
直行便&ホテル3泊&竹富観光の広告を見たとき
価格の安さにぶっとんで!しまいました。
探せばあるものですね。 諦めてはいけません(笑)
アズ子さんも行けるといいですね。
できれば夏休みを避けた方がのんびりできると思います。
おいしいものもいっぱい!
なので、体重はしっかり増えると思います(泣)

| ★アズ子様 | 2011/10/09 12:01 AM |

< オッドアイさま >

パパさんがとても目利きで
ネコをすぐに見つけます。
「ほら〜そこにそこに〜、ほらほらね〜」と
時には嬉しそうに見送っています。
私はつい、
「もっと早く教えてよ!」とか
「写真とってくれた?!」とか 言ってしまいます。
目利きですが、気は・・・・  ごにょごにょ
| ★オッドアイ様 | 2011/10/09 12:07 AM |

< 陽子しゃんさま >

陽子しゃんは水牛車に乗ったことがあるんですね!
忙しくてイライラしてるとき、乗りたいですね!
あ、もっとイライラしちゃうか・・・(笑)
とはいえ
こののんびりなスピードを忘れたくないですね。

マンゴーアイス、絶品でした。
あーん、また食べたいよう!
| ★陽子しゃん様 | 2011/10/09 12:18 AM |

< catponkoさま >

そうなんですか〜
ネコちゃんはいつでもいると、思ったのですが
いないときもあるんですね。
起きてくれなかったとは言え、会えてよかったです(笑)

星砂は定番のお土産ですよね!
なので、星砂はすぐにざくざく掘れる?と思ったら
違いました〜でも売ってるところがまた〜
準備万端ですよね!
  ↑ なんか違うかなぁ・・・

石垣牛はこの頃のブームみたいです。
焼肉やステーキの専門店も新しくできていて、
宣伝も大々的にしていました。
次回はぜひ、お試しくださいね〜♪ 
「石垣屋」さん、お勧めですよん。
| ★catponko様 | 2011/10/09 12:28 AM |

わあ〜!竹富島にも猫さんがいたんですね!
こんなにたくさん!みんな可愛いな〜。

お天気にも恵まれて、まるごと南の島を満喫できて
良い旅でしたね。

ちなみに私が行ったときは、食事ができるところは1軒しかなく、
(シーズンオフで閉まっていたのかも)
マンゴーアイスなんていうオシャレなものもなかったなあ〜(笑)
| まこと | 2011/10/09 5:53 PM |

ツアーの途中で迷子になってたみんとです(笑)
あ〜、合流できてよかったぁー。
ねこがぁー。
ねこがぁー(萌)
ぎんちゃんのご挨拶、「こんにちは〜 ぎんちゃんが来ました〜」
も、とってもツボです。

そうそう。
こないだ、ワタシの順番を飛ばしてほしいことがあったので、
「みんとちゃんは、いません」って言ったら
「まじっすかぁー?」
って、真顔で反応されちゃったよ。
けっきょく飛ばしてもらえなかったけど。
| みんと | 2011/10/09 7:30 PM |

< まことさま >

竹富島も少しずつ変わっていきそうです。
自転車レンタル店のおじちゃんが言うには
竹富港の東の海岸側にマンションをつくる計画が
あるそうです。
こんないい島、ぜひ住みたい♪と思いますが
マンションが建ち、一気に大勢が住むと
水の問題(今でも水不足)、ゴミの問題などなど
大丈夫なのか、地元の人たちは心配しているそうです。

マンゴーパフェ、オシャレでしょう?
私の家の近くには
こんなオシャレなパフェを出すお店はありません(笑)
| ★まこと様 | 2011/10/10 8:18 PM |

< みんと様 >

合流できてよかったです。
今回はお食事もしっかり載せているので
食べそびれてはいけません。

おぉ
「みんとちゃんは、いません」でしたのね〜
なのに誰の目にも映っていた・・・
きっと
「みんとちゃんの存在感」は
大きすぎて、消せなかったんですね・・・
次回は迷彩色のお洋服を着て言ってみましょう。
もしかして
「あれ?いままでいたのに・・・」と
ごまかせるかもしれません!
    ごまかす?(笑)
| ★みんと様 | 2011/10/10 8:22 PM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links