リバイバル ねこっちー!

黒猫ぎん(♂)と灰猫ソラ(♀)の
7年前の今日のブログ
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< バンダナ(お弁当包み) | main | 新穂高圭藹 >>
# 新穂高圭藹
JUGEMテーマ:にゃんこ


ぎんちゃん旅行クラブにようこそ!

本日は「新穂高ロープウエイ」を訪れます。 

前回は2011年4月、その前は2010年4月に来ていますので

3回目のツアーとなります。

では、まいりましょう。


新穂高(しんほたか)ロープウエイは、中部山岳国立公園内にあり、

岐阜県高山市の北アルプス穂高岳の千石尾根に設置されています。


今回はみなさまとバスで「しらかば平駅」まで行き

第二ロープウエイ(約7分)に乗り、山頂の「西穂高駅口」まで参ります。


   ソラ    あ! あれに乗るのね




そうです。 

では「しらかば平駅」で往復チケットを買いましょう。




ロープウエイは30分おきに運行です。


  ぎん   2階建てにゃ!

  ソラ   ええ!今回も2階に乗るのだわ♪

  ぎん   もちろんにゃ!






   遠くのお山まで、よく見えるのだわ!






山頂の「西穂高駅」に到着です。

駅舎の標高2156m、4階建てのビルになっていて、

レストラン、ショップ、展望台があります。

展望台からは、 西穂高岳、槍ヶ岳、笠ヶ岳などの北アルプスの山々

360度の大パノラマを見ることができます。

どうぞごゆっくり、お写真などを撮り、お楽しみくださいね。





   にゃにゃーん! とってもよい景色にゃ!


   前のときは雪でいっぱいだったけど、

              緑と紅葉の景色も綺麗ね〜!






      雲の間に 「槍ヶ岳」も見えるにゃ!






       次のロープウエイが上ってきたわ!






      このポストはなぁに?


おや? なんでしょう?

これは「山びこポスト」といって、日本最高所にあるポストですって。

ここから投函すると、郵便が本当にお家に届くそうですよ。


  まぁステキ! でもお友達の住所が分からないのだわ。


では、おばあちゃんの家に出しましょう。喜びますよ。






         は〜や〜く〜  ごはんにゃ!


そうですね。

4階にあるレストラン「マウントビュー」でいただきましょう。


では、本日はこのへんで。

明日は展望台の周りを散策します。

ご一緒くださってありがとうございました。


  ソラ   ありがとう。 明日もご一緒しましょうね。

  ぎん   あ、ここにも「鶏ちゃん丼」がある! もぐもぐ・・・



    







以前訪れた4月の新穂高は ・ ・ ・








新穂高ロープウエイのライブカメラはこちら → ライブカメラ











| comments(22) | - | 00:05 | category: 旅行 上高地・立山・穂高・蓼科 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:05 | category: - |
コメント
もう駅からしてアルプス〜って感じですね。後ろに見える山々がとってもステキ。
ぎんちゃんが、いつかのエリアさんのイラストの表情で
アルプスの少女ハイジの曲にのって
ルンルンってスキップしてるのが見えてくるようです^m^
頭の中でみなさんのブログがごちゃ混ぜになってる(笑
ロープウェイは1枚目の写真をみるかぎり、1階でも2階でも同じようなものだけど
断然2階よね〜^m^大人だからって遠慮しませんっ!(笑

ライブカメラはお気に入りに入れてあるので
かなりの頻度で見てますよ〜mimiさんに感謝です^^
夜明けの景色はステキですよ〜
雪の積もった山がほんのり朝日に照らし出され
うす赤く染まるさまはカメラ越しでも絶景なんですよ〜
たまにレンズに水滴がついてて何も見えないときもありますけど^^;

今日は食い気に走らなかったぞ!(笑
ぎんちゃんより大人だからにゃ〜^m^
| 猫吉之進 | 2012/10/03 1:52 AM |

うほほ〜
抜けるような青空に
ロープウェイが映えるね〜っ!
秋の旅行シーズン、どの写真も気持ちよさそう!
| tamakiti | 2012/10/03 8:40 AM |

すごい景観ですね〜!
2階建てのロープウェイってはじめて見ました。
さすが日本アルプス〜。積雪、残雪もすごいものですね。
こういう広々としたところに私も旅したいです〜。
| りか | 2012/10/03 10:27 AM |

こんにちは。
天気がよくて気持ちよさそうですね〜
二階建てのロープウェイって初めて見ました。
こんなに高いところにもポストがあるんですね。
郵便やさんもロープウェイでやってくるんでしょうか?^^
雪山だとずいぶん雰囲気が変わりますね〜
| カト | 2012/10/03 10:37 AM |

二階建てのロープウェイって初めてみました。
歩いて登らなくても、間近でアルプスが堪能出来るってロープウェイってすばらしいわね。
赤い丸ポストなのね。
| きょっぴい | 2012/10/03 2:12 PM |

こんにちは。
気持ちのいい快晴ですね!!
素晴らしい空の青と山々の景色が素敵です(^^)
二階建てのロープウェイ贅沢〜〜☆
ぎんちゃんソラちゃんは高いところ大丈夫なのですね♪
羨ましい☆
パノラマの景色、いいですね〜〜
自然は季節により色々な表情を見せてくれますね。
4月頃だとまだ雪があったりして☆

ライブカメラの画像もすごい!
今拝見したら(17時ころ)雲がふわりふわりと山にかかって
雲海のようでした!!
| 琴乃 | 2012/10/03 5:17 PM |

mimiさん、こんばんは〜

お山とってもきれいですねー
ロープウェイが2階建てってすごいわ!!
空気が澄んでいて気持ちよさそう♪
もう、肌寒いのかな?
| 陽子しゃん | 2012/10/03 5:27 PM |

すてきーー!
良いツアーじゃないですかー♪
リブがもっとご飯多めなら
さらに良いといってますww
| リブママ | 2012/10/03 7:50 PM |

ぉぉ めちゃくちゃ天気が良い〜
澄み切った青空に紅葉混じりの森林に険しい山々
これぞまさに絶景にゃー☆ \(^0^)/深呼吸 深呼吸♪
2枚目と6枚目の写真
絵葉書になりそうなくらい素敵です☆
| marya | 2012/10/03 8:24 PM |

こんばんは、mimiさん(=^・^=)
懐かしく、楽しくご一緒させて頂きましたよ〜♪
過去の2回分も拝見させて頂きました^^
私が最後に訪れたのは3年前の雪山でした。
山荘までは楽なので、なんちゃって雪山登山気分を味わいました(笑
雪に埋もれた西穂山荘の上で、尻セードをして遊びました。
展望台、空いていて良いですね。
おばあちゃまにお手紙届いたかな〜(=^v^=)
| abi | 2012/10/03 10:12 PM |

写真経由で、山の空気をめいっぱい
ん〜〜〜〜〜〜っ♪
って吸い込んでたら、
丼のいい香りが、どこからともなく〜(爆)
| みんと | 2012/10/03 10:24 PM |

< 猫吉之進さま >

にゃはは〜
これだけお天気がよく
空気も澄んでいると
ルンルンスキップして・・・
ロープウエイの2階に一直線!したくなります(笑)
ふふふ
実際、景色は変わらないのでしょうけど
なんだかよく見える気がしますよね。

夜明けの景色は絶景ですか!
私はみなさまにご紹介したにも関わらず
朝明けは見たことがありません・・・
せっかく温かいお部屋で見られるんですから
一度は早起きして見たいものです・・・
反対に、ふと気づくと夕方になっていて
暗くて見えにゃいってことは、よくあります(泣)
| ★猫吉之進様 | 2012/10/03 11:39 PM |

< tamakitiさま >

しらかば平の駐車場に車を置き
ふと見上げたら、お空にロープウエイが!
なんだかワクワクしてきちゃいました。
これに乗っていけば・・・一気に標高2000mです!
| ★tamakiti様 | 2012/10/03 11:41 PM |

< りかさま >

2階建てロープウエイ、
そういわれてみれば・・・珍しいですよね・・・
りかさんもぜひ、乗りに着てください!

そうにゃ!2階部分にぜったい乗るにゃ!
鉄塔が3箇所あって
そこは一瞬、すごく揺れるんだよ  ぎん
| ★りか様 | 2012/10/03 11:47 PM |

< カトさま >

そりゃあもちろん郵便屋さんはバイクで・・・
え?登山道しかない?
じゃあロープウエイで・・・
そうすると毎回、乗車料金がかかっちゃいますよね・・・
郵便料金は日本全国一律だから
ここからのお手紙はとっても「お値打ち」でしょうか?!
| ★カト様 | 2012/10/03 11:50 PM |

< きょっぴいさま >

本当にその通りですね!
2000m級の山々に登るのは
並大抵のことではありません。
このロープウエイはバリアフリーで
しかも山頂の駅舎にはエレベーターもあるので
車椅子の方もラクラク山頂まで行けます。
いい時代になりました♪
これで老後も安泰です?!
| ★きょっぴい様 | 2012/10/03 11:57 PM |

< 琴乃さま >

今回はとても運が良かったです。
穂高は意外と雲が多く
山ろくは快晴でも、
展望台に上ると雲って見えないってこともよくあります。
さっきまで晴れていたのに、いきなり霧、とか。
この日は
遠く「白山」とか「立山」とか「槍ヶ岳」とか見られて
よかったです。
| ★琴乃様 | 2012/10/04 12:01 AM |

< 陽子しゃんさま >

こんばんにゃ〜
この日は晴れて、風もなかったので
山頂駅でも半そでで大丈夫でした。
風があったら長袖のウインドブレーカー
雨なら中にウールのカーディガンが必要でしょう。
といっても、今年は例年になく暑かったですから、、、
「あららコートを着てきちゃった」って人もいました。
| ★陽子しゃん様 | 2012/10/04 12:05 AM |

< リブママさま >

ふふふ
リブちゃん、大丈夫ですよ〜
デザートにケーキもコーヒーもいただけますよ〜
お水は湧き出る天然水で
おいしいですよ〜♪
| ★リブママ様 | 2012/10/04 12:08 AM |

< maryaさま >

ありがとうございます。
この日は快晴で
遠くのお山まで見られて最高でした〜
にゃはは〜
いつか絵葉書にしたいですね〜
ぎんちゃん、ソラちゃんを入れて♪
| ★marya様 | 2012/10/04 12:29 AM |

< abiさま >

この日はお天気もよく
西穂山荘も近くに見えて
行ってみたいね〜なぁんて話していたのですが・・・

にゃっ?
なんちゃって登山っぽく簡単に行けるの?
行くにゃ!                    ぎん

ダメダメ〜 abiさんは立派な山ガール
おデブの黒猫さんと可愛い灰色猫さんには
「簡単」じゃないのだわ             ソラ

そ、そうかもにゃ・・・
体力を養ってから行くにゃ
行って「尻セード」←?するにゃ!   ぎん

ありがとうございます。
おばあちゃん家に無事に葉書が着いていました。
金曜にだして月曜には着いていました!
| ★abi様 | 2012/10/04 12:36 AM |

< みんとさま >

ふふふ
ケーキとコーヒーも飲めますよ♪
お水はにゃんと湧き水です。
レストランというより「食堂」ですが
お山の景色を見ながらいただけて
贅沢といえば、贅沢です〜♪
| ★みんと様 | 2012/10/04 12:40 AM |

コメントする









Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links