リバイバル ねこっちー!

黒猫ぎん(♂)と灰猫ソラ(♀)の
7年前の今日のブログ
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# 梅雨なのに真夏日
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前の今日のブログです。

 


  毎年、梅雨の前半は涼しい日が多いのですが

  今年は、入梅した瞬間から 猛暑の日が続いています。

  北海道でも暑い日があったとか? 異常気象でしょうか?

  猫たちもぐたぐた伸びていて、載せる写真もないよ〜 

  というわけで おもいっきり夏! の写真です。







   数年前に行った 沖縄県久米島の沖にある 「はての浜」 です。

   海水の透明さは驚くばかりで、 水が無いように見えるほど透き通っていました。

   また行きたいなぁ・・・ 

   そういえば・・・ 猫ちゃんを飼い始めてから旅行に行かなくなりました・・・




               ふぅ
 
               寝てても 暑いわ  
          






           早くエアコンをつけて欲しいわぁ〜〜

           暑くて溶けちゃうわぁ〜〜

           mimi さん助けてぇ〜〜









            え? オキナワ?





             エコノミーでも席を取ってくれるなら

            ついていってあげても いいわ ♪
  

            うふっ♪

 




     
    無理、無理、

    自分ひとりで行く旅費さえ、 ありませーん!

 

 

 

 

 

 

 


  

 

| - | - | 00:05 | category: 猫 ぎんソラ |
# 七夕
JUGEMテーマ:にゃんこ


 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前の今日のブログです。

 



   今日は七夕ですね。

   子供が幼稚園生のころは 笹飾りを作って飾ったのですが

   このごろは「七夕」というお祭りの存在さえ、忘れています。

   ここはピリッと思い出すために 銀河の写真を貰ってきました。

 



  
    すばる天文台の写真です。

    他にも美しい写真がたくさんありますので、ぜひご来館ください。

    すばる天文台・・・若い頃に行きそびれました。

    今となっては、呼吸困難で、上まで登れないでしょう (泣)


    なぜ思い出したかというと・・・・

    先日、mimi−ko のケーキを買いに行ったところ

    お店は 「七夕ケーキ」 一色!
   
    七夕ケーキ?

    確かに 周りには星の模様、 天の川をイメージしたチョコものっています。

    日本文化、これでよいのでしょうか?! (笑)

    

         



  おばあちゃんから ケーキも届きました。

  ( 重なるものです )

  あまり綺麗なので、お写真を・・・と思ったら、ソラちゃんに見つかりました!


                         くんくん

 

 




               くんくん くんくん






    きゃー ソラちゃん・・・・

    こっちを向かなくて いいです 

                 



 

| - | - | 00:05 | category: スイーツ |
# ぎんちゃんとティッシュ箱
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前の今日のブログです。

 


  さてさて 今度は 

  ぎんちゃんとティッシュ箱を比べてみました。

  うーん すいぶん立派なお腹です。







   こんなに 大きくなっちゃったのも

   「乳母風車」で育てられたからでしょうか? 

   ほんとうに、ずいぶん大きくなりました。 ウチにきてすぐは・・・・

   こーんな でした ♪





  これはなぁんと ティッシュ箱に 薄いタオルをかぶせて

  その上に寝ているのです。 そーです、赤ちゃんぎんちゃんのベッドは

  ティッシュ箱だったのでした・・・ 信じられない・・・





      ついでの お話  < かわいい 大脱走! >

 

 

 

 


   
 

続きを読む >>
| - | - | 00:05 | category: 猫 ぎんソラ |
# ぎんちゃんの身長
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前の今日のブログです。

 

 

 

 


  ぎんちゃんは 結構 大きいです。

  でも私は猫を飼うのは初めてだったので

  まぁ こんなものかな? と思っていました。

  という訳で、気づいた時にはすでにに遅く

  メタボでおっきい子になってしまいました(泣) 



  では早速、トイレットペーパー3つと比べてみましょう。





  ぎんちゃん、お顔分、大きいですね。

  後ろに 写真に写りたい子が うろうろしていますね?

  あらら〜 寝ちゃったので、横向きに4つ、置いてみます。





   あらら〜 ご飯を食べ始めたので

   上向きに4つ、置いてみます。

   なかなかじっとしてくれないので、比べられません。





   ぎんちゃん!

   ぎんちゃん!

   こっちを向いて シャキッとしてください!


                にゃ?





  と、まぁ これくらい大きいです。

  メジャーを持って追いかけたのですが、測定に失敗。

  測れたら ご報告いたします。

  おたくの猫ちゃんは、ペーパー何個分?(廃品回収じゃぁありません)





      なおちゃん@もも組さんの 納戸ベイビーズ

      全員 里親さんが決まりましたっ!

      おめでとうございます。 ほんとうによかったですね!



             

 

 

みなさまの温かい応援、ありがとうございました。








 

 

 

 

| - | - | 00:05 | category: 猫 ぎんソラ |
# アサガオの種を蒔く
JUGEMテーマ:にゃんこ


 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前の今日のブログです。

 

 


  義姉から 「いつのか分からないほど古いアサガオの種」 を

  貰いました。 

  折りしも 
エリア55さんのブログ では 

  アサガオが 順調に育ち 開花寸前!

  なんだか急にまねっこしたくなり、

  試しにこの種を蒔いてみる事にしました。



 
< 6月15日 >




   .ッターナイフで種の芽切りをする(ここでは、サンドペーパーで先を少し削る)

  ◆^貳奸⊃紊砲弔韻佞笋す

   植木鉢に土、肥料を入れる(ここでは、いきなり地植え) 

  ぁヾ岾屬鬚△院⊆錣45度になるよう 蒔く



< 6月22日 >

     

                 双葉がでてきました!


< 6月29日 >





              本葉が3枚になりましたっ!


< 7月1日 >




      本葉が3枚と、少しつるっぽい芽がでてきました。

      それにしても16個の種を蒔いて、出てきたのは4つ。

      発芽率 0.25 というのは成績としては悪いですね・・・

      はやり「いつのか分からないほど古い種」だけありますね(笑)

      本当にお花が咲くといいのですが・・・・


    周りにでている草の芽は「昼咲き月見草」です。

    この月見草は毎年、勝手に出ては咲くので、こちらの花は期待できます。





                  mimi さん?






       種が古いって言ってるけど

      ちゃんと45度に蒔けたのかしら? 

      心配だわ・・・・・




 

 

 

 

 

 

 

 


 

| - | - | 00:05 | category: 自然(花蝶鳥風月) |
# ソラちゃんマイブーム
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前の今日のブログです。

 

 


  実は ソラちゃん、

  このごろ マイブームがあるんですよ

 



          えへへ

         見ててね ♪






     シャシャシャシャッ〜ぁ





    向きを変えて っと





    シャシャシャシャッ〜ぁ





    向きを変えて っと





   ふふふっ

   どぉ ?






   ソラちゃん 上手ですね

   4っ足を上手に使って、 ソファの下を 背中で滑ってるんですね



   あ!

   この滑り方・・・・

   シロちゃんが 遊んでた滑り方!





                                    



    シロちゃんが いなくなっても

    思い出は ソラちゃんの中にも残っているようですね

 

 

 

 

 

リアルタイム「ねこっちー!」はこちらです

 

 

   → ねこっちー!2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

続きを読む >>
| - | - | 00:05 | category: 猫 ぎんソラ |
# 涼をもとめて
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

 

 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前の今日のブログです。

 

 


  梅雨の最中だというのに  今日も猛暑です。

  あらら

  今日のソラちゃんは、 昨日より少し 涼しげですね〜







                

                      なぁに?

 



  ソラちゃん、 床でお寝んねですか?

 



                     
       そうなの

       ぎんちゃんが 床のが涼しいって言うの

       扇風機のあたりが またちょっと涼しいって

       だから マクラに してるんだけど・・・








                思ったほどは 涼しくないわぁ〜

                これ以上、暑くなるのかしら〜


 

 



  ソラちゃんの前には

  恐ろしい猛暑が立ちはだかるのでしょうか?

  はたして ソラちゃんの運命は・・・・




 

 

 

 

 

 


 

| - | - | 00:05 | category: 猫 ぎんソラ |
# 梅雨を生き抜く
JUGEMテーマ:にゃんこ
 

 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前の今日のブログです。

 

 

 


        あついわぁ〜〜〜〜〜

        暑くて 上手に 寝られないわぁ〜〜〜









           ソラちゃん 大丈夫かにゃぁ?

           ソファから 落ちかかかってるにゃぁ


           暑いんだったら

           廊下で寝れば いいのににゃぁ?




 ああ

 そうですね、  廊下で寝ればいいんです。

 ソラちゃん、生まれて初めての梅雨です。

 まだまだエアコンはかけられません・・・・

 ソラちゃん、 過ごしやすい場所を探して 
 このマンションで生き抜いてくださいね。


 お宅のねこちゃんは どこでお過ごしでしょうか?

 




 
| - | - | 00:05 | category: 猫 ぎんソラ |
# 連日応援ソラちゃん
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前の今日のブログです。

 

 

 

 

  まさかっ まさかっ の ・・・・・

  ではなくって、 期待通りの 日本の勝利ですっ !

  日本代表チーム おめでとうございます !
 

 



< 昨日のソラちゃん >




  あらら ソラちゃん どうしました?

  連日の応援で お疲れのようですね・・・・

  日本チームは明日早朝ですよ・・・・


 

  @  お知らせ したいでーす @


     「 小浦 昇 先生 」 銅版画展のご案内

 




  この素敵な銅版画は 小浦先生の 作品です。

  今回の作品展のテーマは 「青い月」 だそうです。

  名古屋での開催は年に一度ですが

  全国的、とくに関東方面では もっとたくさん開かれています。

  機会があったらぜひ、お立ち寄りください。

  画廊での展覧会は、すべて入場無料です。
 
  作品は 「美しい・・・・  」 の一言です。


  この素敵なぬいぐるみは・・・ 3つとも

  銅版画とは関係ありません。

 




  小浦昇銅版画展-『青い月の物語2010』
      Noboru Koura Exhibition - BLUE MOON 2010

 

 会場      画廊 タマミジアム  
    (名古屋市:地下鉄 栄駅 から徒歩1分)


 展覧会会期  2010年6月26日(土)〜7月10日(土)

 休廊日     6月30日(水)及び7月7日(水)

 開廊時間    午前11時〜午後6時

 入場観覧料   無料
 作家来廊日   未定

 展示内容     銅版画作品約40点








       
        今週は 「 勝手に 納戸ベイビーズ里親さん募集 週間 」です。

        どの子も 本当にかわいい猫ちゃんです。

        必死に生きている命の力、命の重み、を感じます。

        「 にゃんず日記 」 さんにて 里親さん募集中です。




          
募集、終わりました。ありがとうございました。





 
| - | - | 00:05 | category: 猫 ぎんソラ |
# お風呂のお手伝い
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前の今日のブログです。

 

 

 


        あ、 お風呂の時間にゃ
  
        みてくるにゃ


 



   あ、 そうなの?

   ぎんちゃん、ではお願いしますね。


 



      ぎんちゃんは お風呂のお手伝い、 できるにゃ


      うんうん ちゃんと 入ってるにゃ







               うんうん

               順調だにゃ






          うーん

          もうちょっとだにゃ



          mimi 〜

          お風呂のお湯、 入りましたっ!

 








    ありがとう〜 ぎんちゃん〜


    え?  まだのような・・・・

 

 




        mimi さん

        あたしに まかせて!







              うーん どうかしら?

              順調に 入っているようだわ






   
    なかなか いっぱいに ならないわね

    ちょっと 疲れちゃったわ






    はぁ

    見てるだけって たいくつだわ









  はい

  mimi さん

  お風呂のお湯、入ったみたいよ?







   え?

   え〜?

   まだ1分も経ってませんよ〜






    今週は 「 勝手に 納戸ベイビーズ里親さん募集 週間 」です。

    にゃんず日記 さんを どうぞご覧くださいね。

    今日のお写真は・・・  またまたかわいぃよん♪



     


募集、終わりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

| - | - | 00:05 | category: 猫 ぎんソラ |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links