リバイバル ねこっちー!

黒猫ぎん(♂)と灰猫ソラ(♀)の
7年前の今日のブログ
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# リビングのママねこ家族
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

リバイバル ねこっちー!

 

 

7年前(2010年)の今日のブログです。

 

 

 

 5月9日(日)

一晩悩みましたが、

 

やはりママねこの傷が気になり

ダメかもしれないけど

 

保護しようということになりました。 

 

 

作戦はこうです。 

ママねこがお散歩にでたスキに

 

         5にゃんを捕獲
 
ママねこが帰ってきたら

 

   リビングの窓を開け5にゃんを見せる

ママねこが窓から家に上がってきたら

 

   窓をしめる 


 

ママねこはとても赤ちゃん思いの猫です。

 

そこが呼び名の由来でもあります。
 

 

 



5にゃんは、ちょうど

 

拾ったころのぎんちゃんくらいだったので、

ホームセンターで哺乳瓶とミルクを買い、

 

家に帰って飲ませました。

4にゃんはチューチュー飲んだり飲まなかったり。

 

1にゃんはあっという間にシリコンを噛み切り

ドーっとお顔からお腹まで

 

ミルクをかぶってしまいました。

 

「この子がママのお腹を噛んでいるのでは?」

 

という疑惑浮上。 

5にゃんはよちよち部屋中を歩きまわり、

 

ママねこJr.はパパさんのお膝で

寝てしまいました。

 

これにはパパさんはもうメロメロでした。






   ここはどこでちゅかぁ?





  ママはどこでちゅかぁ?





  おじちゃん だれでちゅかぁ?

 

 




そうこうしてるうちに窓の向こうに黒い耳が・・・

ママねこは警戒しながらも怒りながらも、

 

リビングに上がってきました。

「人質(猫質?)作戦」不幸にも成功です・・・


リビングにぎんちゃんのお古のおトイレを用意しました。

 

が、

なんだか勘違いされているようです・・・・





   いい香りだにゃん   

 

 

石鹸の香りつき猫砂しかなかったんです・・・


 


  こっち見ないで! この子猫さらいっ!  

 

 

 

ごめんなさい・・・さらいました・・・


 
きちっと計画もせず、今後の見通しもなく、

 

空き家のリビングに入れられた

ママねこ家族、

 

これからどうなってしまうのでしょうか?

優しい里親さんにめぐり会えるのでしょうか? 

 

どうにもならずまたお外でしょうか?

現在、アドバイスくださる方、

 

近く(愛知県)で力になってくださる方を探しています。

もしご協力してもらえる、

 

ボランティアグループを知っているなどの情報があれば

メールをいただけると幸いです。

 

どうぞよろしくお願いします。

というわけで自己嫌悪のmimi なのでした。

 

 

 

 

  2017年現在

 

 

  ママねこの子猫5にゃんは

 

 

  里親様のもとで幸せに暮らしています。


 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む >>
| - | - | 00:05 | category: 猫 ママねこ家族 |
# 続 ママねこ家族の帰還
JUGEMテーマ:にゃんこ


  

リバイバル ねこっちー!

 

 

7年前(2010年)の今日のブログです。

 

 


  5月8日(土)

空き家に様子を見に行ってみると、

 

ママねこ家族が戻って来ていました。

赤ちゃん猫たちは、お目目をぱっちり開き、

自分の力で、よちよち歩いていました。


  


  
シロちゃん、ひとまわり大きくなったね。



 


クロちゃん、 

 

 

窓から覗いているパパさんに向かって

 

猛烈にアッピール!

 



   あたしのおうちだいっ。 

 

 

   あっちにいって。





ママねこにそっくりなママねこJr.
 


    だれでちゅかぁ? 

 

 

    あそんでくれまちゅかぁ?




    
ママねこ家族が去ってから、

 

慌てて作った雨よけのすだれも

すでに壊されかかっています。 

 

小さいながらもいたずらっ子たちです。

ただ、心配なこともありました。

赤ちゃんたちのお顔に血が付いていたので、

 

ケガをしたかな?と思いましたが

ママねこがケガ?をしているようなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

| - | - | 00:05 | category: 猫 ママねこ家族 |
# ママねこ家族帰還
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

 

 

 

リバイバル ねこっちー!

 

 

 

7年前(2010年)の今日のブログです。

 

 

 

 

いつもお越しくださって、

 

本当にありがとうございます。

ただ今、ママねこさんと赤ちゃんを

 

このまま放って見守るか、保護すべきか

 

迷っています。

 

ママねこさんと赤ちゃんの幸せを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| - | - | 00:05 | category: 猫 ママねこ家族 |
# ママねこ家族失踪?!
JUGEMテーマ:にゃんこ

 


リバイバル ねこっちー!

 

 

7年前(2010年)の今日のブログです。

 

 




悲しいお知らせです。

旅行から帰った次の日、

 

私にお仕事が入ってしまったので

一人で空き家に見に行った主人が

「ママねこ家族がいなくなってるよ。。。。」

翌日、祈る気持ちで見に行ってみると

 

本当にいません。

 



ママねこも、赤ちゃんたちも!


カメラで撮ったり、覗いたせいでしょうか?

旅行に出発した日、

 

このあたりは凄い雨になりました。

この軒下では雨が降り込んでしまいます。 

 

そのせいでしょうか?

「保護してしまおうか?」という気持ちに

 

ピンときて逃げたのでしょうか?

いろいろあれこれ悩み、心配しています。


悲しいけど、

 

まだいてくれた頃の写真をupします。













赤ちゃんは5匹。

少しずつ大きくなってきて、このごろは

 

ママねこちゃんが箱からはみでていました。

もう少し大きい箱に変えたいな、と

 

思っていた矢先でした。

さらにこの翌日、

 

「もしかして帰ってるかも」と

 

行ってみましたが、いませんでした。

 



しかし30分くらいたったとき、

ママねこが姿を見せました。 

 

見回りコースの途中という感じでした。

フードをだしたのですが 

 

「いらないわぁ〜」 と行ってしまいました。

「赤ちゃんたちによろしくね! 

 

また必ず来てね!」 と声をかけました (涙)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

| - | - | 00:05 | category: 猫 ママねこ家族 |
# ママねこの赤ちゃん
JUGEMテーマ:にゃんこ

 

 

 

 

 

 リバイバル ねこっちー!

 

 

 

 7年前(2010年)の今日のブログです。

 

 

 

 

 


  4月15日


  ママねこちゃんを見に行くと、 

 

 

  ちょうどお散歩に出たところらしく



  赤ちゃんたちがダンボール箱に寝ていました。





いつ生まれたのでしょう?

まだとても小さく、お目目があいていません。

真っ白でしっぽだけ黒い赤ちゃん






頭からお耳までが、まあるく灰色の赤ちゃん





ママねこによく似たハチワレの赤ちゃん

同じハチワレだけど、

 

  ややワンレングスっぽい赤ちゃん






真っ黒な赤ちゃん

 

全部で5匹、生まれたようです。

軒下のママねこちゃん、

 

今日もがんばって子育て・・・いえ

時々は息抜きが必要ですね♪




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

| - | - | 00:05 | category: 猫 ママねこ家族 |
# 赤ちゃんのお目目
JUGEMテーマ:にゃんこ

 


 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前(2010年)の今日のブログです。

 

 

 


   4月24日


空き家の軒下のママねこ家族、 

 

 

今日も元気かしら?



早速、ママねこちゃんが 

 

 

「えー また来たの?」とちょっと不満顔。



でも5分もすると 

 

 

「じゃぁね。」とお散歩に出かけていきました。






  赤ちゃんたちは 

 

 

  ひとまわり大きくなったようです。



  相変わらず身を寄せ合って、

 

 

  猫だんごになっています。





  あらあら?!

  お目目があいているようです!

  見えているようです。 

 

  シロちゃんのお目目は青っぽいです。





  あ、パンダちゃんのお目目もあいています。

  この子も青いお目目のようです。

  どの子もなんて可愛いんでしょう♪♪♪

  がんばって大きく育ってくださいね。 

  もう祈るばかりで帰ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




 

| - | - | 00:05 | category: 猫 ママねこ家族 |
# 軒下のママねこちゃん
JUGEMテーマ:にゃんこ

 


 リバイバル ねこっちー!

 

 

 7年前(2010年)の今日のブログです。

 

 

 

 


  4月14日


  空き家の軒下で



  美しいエメラルドグリーンの目をした

 

 

  白黒ハチワレのママねこちゃん



  がんばって子育て中です。





  明日からその様子を、

 

 

  すこしずつupしていきたいと思います。

  



  < おしらせ >

 

 

     ↓ 里親さま無事、決まりました。

 

 

       ありがとうございました。


                  
      
ご存知なおちゃん@もも組さんのブログで、

 

 

コンビニ猫ちゃんの里親さんを募集しています。



かわいいにゃんずのお写真もいっぱいです。 

 

 

ぜひご覧下さいね。

 

 

 

 

 

 



 

| - | - | 00:05 | category: 猫 ママねこ家族 |
# 2012里子ちゃん近況報告
JUGEMテーマ:にゃんこ


お越しくださってありがとうございます。

2012年も残すところあと5日になりました。

時間の過ぎるのが年々早く感じます ・ ・ ・

本日は一昨年の春に保護したママねこ家族と

一昨年の秋に保護したシロくんの近況報告です。


2010年4月

ママねこちゃんがお庭に5匹の仔猫を連れてきました。

しばらく様子を見ていたのですが、やはり5匹は大変。

ある日、

血のついた子や前足を引きずっている子がいたので

思い切って5匹とも(ママねこ共々)保護することにしました。












あれから2年半、 

どの子も里親さまのご家庭で可愛がられ

幸せな毎日を送っています。



くぅちゃん (里親さん談)

我が家のアイドルです。

そして相変わらずの大食いです。

ときどき窓を開けて脱走します。

先日も1時間必至に探したら、庭にいました。


   時々、お外の空気も吸わなきゃね♪







ミル・チルちゃん (里親さん談)

とても仲が良く、いつも寄り添いながらいます。

2にゃんとも大きくなり、力もついてきました。

家じゅうのドアというドアをどこでも開けてしまいます。

      お庭に遊びに行くときも

      お家でねんねするときも、いつも一緒にゃ♪

      (田舎の大きなお庭・畑つきのお家に住んでいます)






歳三さん、歳子さん






お写真が間に合わなかったので、

以前いただいたお写真を掲載しております。

「2にゃんは家族や先住猫たちと賑やかに暮らしています。

そして歳三さんはとくに居心地の良い場所は先に見つけて

ちゃっかり陣取っています。コタツが大好きです。」

とのことです。



ママねこさん

ママねこさんも元気です。

生まれながらのノラちゃんなので、家猫にはなりませんでした。

ごはん(カリカリ)は地域猫の会さんや、

いきつけのご家庭でもらっているようです。

ウチにはおやつ(ウエットフード)を食べに来てくれます。







シロくん(カリンちゃん)

2010年の6月にサビ母さんがウチの庭に連れて来たシロくん。

しばらくサビ母さんと一緒に暮らしていましたが

そのうちサビ母さんの姿が見えなくなり、ひとりぼっちになりました。

そこで保護して里親さまの募集に踏み切りました。

  お庭で暮らしていたころのシロくん






その後、里親さまも無事に決まり

今では里親さま宅のアイドル「カリンちゃん」として暮らしています。


(里親さん談)

  毎日、出窓からご近所の監視をしてくれています。

  元気いっぱいで猫タワーがぼろぼろになったので

  新しいものに変えました。 気に入ってくれたようです。






  今年のクリスマスコスプレ写真も送ります。

  来年も写メール、たくさん送れるようがんばります。




  帽子を落とさないように被るのは難しいのにゃ

  おっとっと〜






うふふ♪

カリンちゃん、神妙なお顔をしています。

でもお帽子もマントも被れるなんてお利口ですね♪




里親さまのおかげで、どの子も命をつないでいます。

ありがとうございます。

保護された猫ちゃんたちだけでなく

どの猫ちゃんも幸せに暮らせる世の中になってほしいです。

最後までご精読、ありがとうございました。



                ねこっちー!

                年末まで営業いたします









| comments(16) | - | 00:05 | category: 猫 ママねこ家族 |
# ママねこさんご用達カフェ
JUGEMテーマ:にゃんこ


お越しくださってありがとうございます。


一昨年の春、

このお庭で仔猫5匹を育ててくれたママねこさん、

仔猫たちは優しい里親さんに引き取られ

現在、どの子も幸せに暮らしています。

でも、根っからのノラのママねこさんは

家猫になることなく、今もお外で暮らしています。

 (ママねこさんは避妊手術を済ませています)


そしてよく、このお家にランチを食べに来てくれます。



    mimi さん、こんにちは。

    今日は遅かったじゃない?






すみません。 ちょっと寄るところがあって。

あらら?

いつもはお庭で待ってるのに、今日は玄関からですか?


        ええ、ちょっとね ・ ・ ・

        お庭が騒がしい気がして ・ ・ ・

        もぐもぐもぐ

        このウエットフード、おいしいわ。







ママねこさんの好きな「まぐろあじ」ですよ。

 
    そうなの〜 

    ふぅ、 おなかいっぱいだわ〜 ごちそうさま。







     さて、帰りましょう ・ ・ ・

     ん?







     ん?  ん?  ん?!






ママねこさんはお庭を見ると

さっさと帰ってしまいました。

そしてこの日以来、

ぱったり来なくなりました ・ ・ ・



ママねこさんはこのお庭でいったい何を見たのでしょう?


    ん? 






     ん?






   ん?  ん?






     え〜〜〜〜っ?!






そこにはちびちゃんたちが何匹かいました。

なんとママねこさん御用達のランチカフェが

ちびちゃんたちに占領されてしまったのです!


                     < 明日に続きます >



    ママねこさんが我が家で子育てしたときの

    懐かしい写真を抜粋してみました。 こちらです♪


      2010年 5月 6日  
続 ママねこ家族の帰還

             5月14日  ママねこ保育園

             5月16日  子猫の個別写真









| comments(14) | - | 00:05 | category: 猫 ママねこ家族 |
# 里子ちゃん2歳の誕生日
JUGEMテーマ:にゃんこ



お越しくださってありがとうございます。


昨日はママねこさんのおしりの写真を撮って

すっかり叱られてしまいましたが・・・


そのママねこさんの子供たちで、里子に出した猫ちゃんたちが

去る4月7日に2歳を迎えました。


         2010年4月 仔猫を連れて来たママねこさん




     まだまだ小さな仔猫たち

 

   夜は冷えるので部屋に入れました。 あれ?





       そこはベッドじゃありません。 こっちで寝てね。




            にゃぁにゃぁ ごはん! ごはん!



  やがて里親さまもつぎつぎ決まり 巣立っていきました。




あんなに小さかった仔猫たちも、もう立派な大人猫です。


   くぅちゃんです。

   お誕生日にネコ缶でケーキを作ってもらいました。

   でも。。。 いまいち お口に合いません。

   好き嫌いが多いって言われちゃうの。。。



     




  ミル(シロちゃん)、チル(コマチちゃん)です。

  仲良しで、いつも一緒です。

  この冬は寒かったよね。

  雪が降ってもお庭で遊んだんだよ。









「歳三くん(パンダちゃん)、歳子ちゃん(クロちゃん)も

 元気です。 先住猫さんたちと時には仲よく

 時には真剣に追いかけっこをしています。」



とのことです。


ママねこさんの子ではありませんが

同時期に生まれて、我が家を巣立ったシロくんからも

お便りが届いています。


   こんにちは。カリンちゃんです。

   おとーさんと、おかーさんに

   お誕生日にハンテンを買ってもらいました。

   温かいけど、なぜが背中が重いのにゃ。。。












どの子も元気で嬉しいです。

野良ちゃんの仔猫の生存率は低いので、 

里親さまに貰っていただき 元気に育てていただき

(たぶん)とてもよかったと思います。

ママねこさん、可愛い子供たちをありがとう。

ママねこさんも うんと長生きしてくださいね♪



      里親さま募集の折は 

      みなさまの温かい応援、ありがとうございました。










| comments(22) | - | 00:05 | category: 猫 ママねこ家族 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links